気儘な日記

ゆるゆるやってます

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR ‟THIRTY30FIFTY50” 8/6 長野ビッグハット

長野ビッグハット二日目です。個人的な備忘録です。以下ネタバレ。

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR ‟THIRTY30FIFTY50” 8/5 長野ビッグハット

スピッツ30周年記念ツアー一発目です。個人的備忘録です。以下ネタバレ。

牛に引かれて信州遠征 -その②-

観光二日目 実質的には三日目になります。 最終日は近場を観光しようということで、言わずと知れた名所、善光寺にお参りすることにしました。 善光寺 二日目に使用した、戸隠フリー切符(名称は切符ですが、バスのフリーパスです)に長野駅から善光寺まで片…

牛に引かれて信州遠征 -その①-

先日、スピッツの長野公演に参戦するため、長野へ遠征してきました。 ライブまで暇だし、せっかく長野県に来たので、観光してきました。(以下ライブの模様は一切書いてません!) 観光一日目 実質的には、滞在二日目になります。というのも、一日目はグッズ…

いまうるわしの奈良へ -其の二-

二日目 ~春日大社~ 二日目は春日大社に行きました。 朝一番で行ったためか、そこまで混んではいませんでしたが、ガラガラでもなく、ほどほどに人がいました。 しかし、さすがに境内広いですね。参道歩いているだけで、汗がふきだしてきました。 手水が鹿で…

いまうるわしの奈良へ -其の一-

鉄道会社の宣伝文句を足して2で割ったようなタイトルですが。 先日、一泊二日にて奈良に行ってきました。奈良は中学校の修学旅行以来です。 今回は主に二つの神社に絞って行きました。 一日目 ~談山神社~ 初日は談山神社に行きました。そこまで有名ではな…

出雲國へ -その③-

三日目 そんなこんなで最終日です。早いものです。 松江城 最終日は松江方面をぶらぶらして、空港に向かうという段取りでした。 まずは外せない松江城から。 重厚感に溢れていますね。青空とのコントラストが見事です。 早速中へ。 天守からの眺め。 城の中…

出雲國へ ーその②ー

二日目 一日目の記事からかなり時間が空いてしまいましたが、二日目です。 この日はメインの行き先である出雲大社方面に行きました。 出雲大社 玉造温泉から出ているバスに乗り、出雲大社前で降車。 立派な鳥居です。 この日は、境内で神楽をやっていました…

出雲國へ -その①-

せっかくのGWでしたので、二泊三日にて念願の島根旅行に行ってきました。 一日目 島根県へは、飛行機を利用しました。途中富士山も見え、飛行機苦手ですが何とか踏ん張って出雲縁結び空港に到着。すぐさまバスに乗り、バス乗り継ぎのため松江駅へ。 松江駅で…

「世の中に絶えて桜のなかりせば

春の心はのどけからまし」と在原業平も詠んでいますが、この時期になると、桜だ桜だとあっちこっちから聞こえてきます。日本人、桜好きすぎですよね。 私も例に漏れず、職場に植わっている桜の木を見ながら、まだかまだかと心待ちにしていました。 そして、…

「心の奥の 闇に火を」 ~ASIAN KUNG-FU GENERATION 20th Anniversary Live 1/11 日本武道館~

アジカン武道館2日目です。1日目に虚無感に襲われていましたが、2日目もあるんだからと気持ちを切り替えて臨みました。結論としては、言わずもがな。 以下ネタバレ。

「消して リライトして」 ~ASIAN KUNG-FU GENERATION 20th Anniversary Live 1/10 日本武道館~

私の中で殿堂入りしているバンドの一つ、アジカン。結成20年の貫禄を感じさせる圧巻のライブを見てきました。 以下ネタバレ。

初詣

新年になりましたので、初詣に行ってきました。 神社は毎年お参りしている自宅近くのところに行ってきまして、昨日はお寺の初詣となりました。

「有象無象が!格の違いを思い知れ!」

年末休みに入り、暇になったので、本編クリアもせずに放置していた「戦国無双 真田丸」を再開しました。 私は、戦国無双のキャラの中で、毛利元就が好きなので、本編に全く出ないし、出たとしても息子の小早川隆景が少しと言った程度(そりゃ、タイトルが真…

新年

あけましておめでとうございます。 自分の記憶の整理も兼ねているので、今年も、気が向いたら更新というペースでやろうと思います。

金沢・山代温泉~その⑦~

金沢城公園 最終日は金沢に戻り、金沢城公園からスタートです。

金沢・山代温泉~その⑥~

三日目 いよいよ最終日です。 この日は、友人が爆睡する中、一人早起きして、朝風呂に入っていました。 誰もいなかったので、温泉を独り占めして、朝焼け前の空を見ながら露天風呂に浸かっていました。

金沢・山代温泉~その⑤~

二日目の夕食 二日目は宿でだらだら過ごす時間を多く取りたかったので、宿のサービスである茶室を利用して、お抹茶と上品なお茶菓子をいただいて、部屋に戻り、ソファーで昼寝していました。(ちょっともったいなかったかな?) 昼寝していたら、夕食の時間…

金沢・山代温泉~その④~

那谷寺 朝ごはんを食べ終え、加賀温泉の観光周遊バス「キャンバス」に乗り、那谷寺へ。 平日の朝一だったためか、そこまで人はいませんでした。 立派な門です。

金沢・山代温泉~その③~

二日目 二日目です。この日は山代温泉付近を散策しました。

金沢・山代温泉~その②~

宿と夕食 今回宿泊するのは「星野リゾート 界 加賀」です。完全に奮発です。

金沢・山代温泉~その①~

北陸新幹線なるものが開通し、2時間ちょいで到着という、関東民にとって素晴らしく行きやすくなった金沢。歴史を感じる街でもあるし、美味しいものもたくさんあるはず、ということで二泊三日にて行ってきました。

紅葉狩りin鎌倉

先日、鎌倉へ紅葉狩りに行ってきました。 今年は気温が低めだったためか、紅葉がかなり散っており、ちょっと遅かったなと。

カービィカフェに行ってきた

下見だけして、そのままになっていたカービィカフェ。先日、やっとのことで行ってきました。

まぐろと三笠

先日、「みさきまぐろきっぷ」を使い、横須賀に行ってきました。

「これさえあれば、何もいらない」

ご存じ、Surfaceのうたい文句ですね。 ということで、前々からずっとほしかったSurface pro 4を買いました。 いつの間にか価格改定してて、ちょっぴりお安くなっていて、よし、買うか、とやっとこさ購入。 これの前に使ってたレッツノートは壊れてないし、ス…

パスケース

使っていたパスケースがボロボロになってしまったので、新調しました! こんな感じ! 和風のちりめんで、かわいいです!ポケットは窓付き1つ含めて4つ付いていて、Suicaの他にもバス定期などを入れられますね。 ちなみにこちらのお店で購入しました。他にも…

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 "醒めない" 9/21 名古屋センチュリーホール

とりあえず個人的感想を。文は雑多でよくわからないです悪しからず。 あんなにかわいいアラフィフ、どこ探してもいないんじゃないか。 以下ネタバレ含む。

名古屋遠征 其の二

其の一からの続きです。 朝食 二日目はひたすら観光です。観光観光。 朝食はビュッフェスタイルで、和食・洋食・中華・名古屋めしなど、様々ありました。 私が特に美味しいと感じたのは、ベーコンと低脂肪マフィン。何回も取りに行きました。(写真は微妙で…

名古屋遠征 其の一

昨日まで、またもや遠出をしておりました。 今度は旅行というより遠征です。私の大好きなバンド、スピッツのライブに行くことがメインです。ですが、それだけだと、泊りがけで行くのももったいないということで、観光しました。愛知万博、「愛・地球博」以来…

モッピー!お金がたまるポイントサイト