気儘な日記

ゆるゆるやってます

秋の北海道2泊3日の旅①

昨日まで、友人と二人、人生初の北海道旅行をしてきました。ということで、振り返りつつ、感想を。

②はこちら→秋の北海道2泊3日の旅② - 気儘な日記

③はこちら→秋の北海道2泊3日の旅③ - 気儘な日記

初日(空港内)

一日目、羽田から飛行機にて新千歳空港まで。私は飛行機が苦手なので、旅行の楽しみ以前に、そちらで緊張。難なく新千歳に到着し、やっと安心。

空港に着くと、お昼だったので、スープカレーを食べました。

見た目と同じように、味もさらっとしているのかなと思ってましたが、そうでもなく、なかなかコクがあって、味もしっかりしていて美味しかったです。

どこぞのファミレスよりも早く出てきて、スープカレー自体が早く提供できるのか、空港内という立地でお店が訓練されているのか、謎でした。

その後、空港ソフトを食べました。

雪印パーラーのとある分店?(空港内に何か所も雪印パーラーがある)では、空港ソフトは売り切れていましたが、キティちゃんのコーナーでは売っていたので、そこで購入。

後味が濃厚で、脂肪分たっぷりでした。美味しいけど、重い!

トマム

そして、本日のホテルへ移動。

先の大雨で、特急が運休になってしまったため、臨時バスでの移動となりました。

空が高い。

空港の外に出た瞬間、えらい寒くてびっくりしました。さすがに北ですね。

そして、バスに揺られること2時間弱。見えてきました。星野リゾートトマム

バスの外の風景が、一面、山山山畑畑畑トンネルトンネルトンネルと続いていく中、突然現れた、聳え立つ塔。びっくりするわ。

しっかし、本当にここ以外は山だらけで何もないんですね。

ロビーに到着すると、部屋が余ってたので~ということで、三人部屋になりました。

広い…。ただただ広い。

ここは不思議な造りをしていて、私の所感では、全室が角部屋みたいになるような感じになっています。たぶん。

部屋にいてもしかたないので、ウロウロすることにしました。

通路がほぼ外みたいな気温なので、寒い。長袖二枚着てないとつらいです。

あと、敷地がものすごく広いので、夕飯のレストランを探しに行ったんですが、歩いて5・6分はかかることが判明して、後で行くことに。

敷地内で巡回バスが走ってるということがもう敷地の広さを物語っていますね…。

私たちが宿泊したのは、右の緑の建物です。近くで見ると大きいですね。

天気が曇りというのもあり、外は関東でいう11月下旬並みの寒さ。薄手の長袖2枚と、パーカー羽織っても寒い。夜はもっと寒い。ひたすら寒い。北の寒さをちょっと舐めてました…。

夕食はバイキング形式の「ニニヌプリ」へ。一面森ですね。

ご飯はこんな感じ。

北海道、美味しいものありすぎですね…。カニのお味噌汁、舞茸やかぼちゃの天ぷら、ビーフシチュー、どれも美味しい。

この後に取ってきた、蒸しジャガイモ蒸しかぼちゃは美味しすぎて何個でも食べられます。特にジャガイモはかぼちゃやさつまいも並みに甘くて美味しすぎでした。

食べ過ぎ注意ですね。

夜の回廊はかなり暗いですし、とにかく寒い。(何回目)

この後、ウェルカムドリンクを飲みながら、ヴァイオリンの生演奏に浸り、ちょっぴり優雅な気分になってから、部屋に戻ることに。

大浴場は利用したかったのですが、巡回バスで5分くらいかかるので諦め、そそくさと部屋に戻ってきて明日に向けて就寝しました。