気儘な日記

ゆるゆるやってます

秋の北海道2泊3日の旅②

①はこちら→秋の北海道2泊3日の旅① - 気儘な日記

③はこちら→秋の北海道2泊3日の旅③ - 気儘な日記

二日目

 何故トマムに行ったかというと、雲海を見たいがためです。

ということで、二日目は早朝に起きました、が、テレビをつけて見た雲海情報が「雲の中」とのことだったので、先に朝食を取ってから、見に行くことに。

 

今回は星野リゾート内の「hal」を利用。

f:id:apple-k3373sknction:20160920132518j:plain

ここでも蒸しジャガイモは健在です。とうもろこしも美味しい。

 

f:id:apple-k3373sknction:20160920132651j:plain

そして、このいくらですよ。

今回の北海道旅行の目的でもあります、いくら。正直ここで食べられると思ってなかったので、予想外のいくら。

すり鉢にどさっといくらが入っていて、かけ放題だったので、「飽きるまで食べる」というスローガンの元、かけまくったは良いんですけど、やはり、ごはんとのバランスが大事だと分かりまして、ほどほどにしないとすぐに飽きます。

 

ジャガイモに助けられながら、何とか完食。いくらの飽きない食べ方を学びました…。(?)

 

雲海テラスへ

 そして、巡回バスに乗ってゴンドラ乗り場へ。朝方だったので、すでに寒い。

相変わらず曇りだったので、ゴンドラは待ち時間なしですんなり乗車。

 

f:id:apple-k3373sknction:20160920133458j:plain

標高が上がるにつれどんどん寒くなっていきます。友達にカイロを分けてもらってとりあえずしのいでいました。そのくらい寒いです。

 

f:id:apple-k3373sknction:20160920133653j:plain

着きました。雲海テラス!やっぱり曇りです。

気温は5℃だそうで。もはや真冬です。

 

一面雲の中~

f:id:apple-k3373sknction:20160920133909j:plain

見渡す限り雲の中。

f:id:apple-k3373sknction:20160920133929j:plain

早朝始発組は、ほとんど山麓に帰っていたので、人が少なくて快適といえば快適。

雲の中に入るってのもなかなかできないので、これはこれで良かったのかな~。なんて。

 今度は一週間くらい連泊して、雲海見たいですね。

f:id:apple-k3373sknction:20160920134811j:plain

 

小樽へ

  今回は一泊しかできなかったので(本当は三泊くらいしたかった)、トマムをあとにして小樽へ。今回の旅行では、札幌は完全スルーです。

 

 電車に揺られながら小樽を目指します。

f:id:apple-k3373sknction:20160920134757j:plain

 

小樽に到着。

f:id:apple-k3373sknction:20160920134933j:plain

良い感じの駅舎ですね。

 

倉庫街をふらふら歩いて、歴史的建造物に目を奪われておりました。

f:id:apple-k3373sknction:20160920135151j:plain

 

そして、北一硝子内の北一ホールへ。

f:id:apple-k3373sknction:20160920135305j:plain

モンブランとコーヒーをいただきました。

 

 ランプの光が幻想的で、薄暗かったため、お昼すぎなのに、眠くなってしまいました。(早起きしたのもある)

f:id:apple-k3373sknction:20160920135516j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20160920135532j:plain

 

 その後、またふらふらと歩き、ルタオ本店へ。

f:id:apple-k3373sknction:20160920135634j:plain

いろいろ試食させてもらい、どれも美味しかったので、どれを買おうか悩みました。

結局、チーズのビスケットと、ドゥーブルフロマージュを買いました。

 

 その後、運河クルーズへ。

f:id:apple-k3373sknction:20160920140019j:plain

丁度、ガス灯に明かりが灯って、良い雰囲気の中運河めぐり。

 

夕暮れ時の小樽港もよかったです。

f:id:apple-k3373sknction:20160920140204j:plain

 

夜になると、運河沿いには人が溢れていて、写真大会になっておりました。綺麗だもんね。

f:id:apple-k3373sknction:20160920140334j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20160920140348j:plain

 

運河沿いを歩いた後は、小樽ビールを飲みに行きました。

f:id:apple-k3373sknction:20160920140502j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20160920140517j:plain

一番すっきりしたタイプのピルスナーを注文しました。確かにすっきり。後味はちょっと苦めだったかな。(私がお酒をほとんど飲まないからかもしれない)

ソーセージとフライドポテトをつまみに飲んでました。

 

そして、ホテルに帰り、ルタオ本店で買った、季節限定の栗マロンかぼちゃを使ったフロマージュを食べました。

f:id:apple-k3373sknction:20160920140933j:plain

ほんのり甘くて秋の味ですね。

 

③へ続く・・・

モッピー!お金がたまるポイントサイト