気儘な日記

ゆるゆるやってます

まぐろと三笠

先日、「みさきまぐろきっぷ」を使い、横須賀に行ってきました。

 

 

 まぐろきっぷは、三崎口までの京急の交通費と、選べる食事券(海鮮丼や寿司など)と、三崎エリアの京急バスフリーパスと、選べるお土産引き換え券か施設利用券がセットになったもので、品川駅発のもので3000円ちょいというお得すぎる切符です。

 品川駅での乗換口の切符売り場で、かなりの人数が購入していて、電車に乗ってからも、そのパンフレットを持った人たちが多数見受けられました。人気ですね。

 

三崎港

神奈川県でも、鎌倉はよく行くのですが、横須賀は初めてだったので、わくわくしながら京急に乗って1時間ちょい。三崎口へ。

そこからさらにバスに乗って、三崎港まで行ってから、まぐろきっぷで食べることができる、海鮮丼を食べました。

f:id:apple-k3373sknction:20161016163113j:plain

ここのお店は、うにといくらを別のものに変更できるのですが、私は、うにをカンパチに変えてもらいました。

お魚が新鮮なのか、トロッとしていて美味しかったです。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016163758j:plain

三崎港まで来ると、海もきれいで、魚が泳いでいました。さすがに漁港ですね。

 

お土産に、まぐろの剥き身をまぐろきっぷで引き換えました。切符代金だけでお土産まで買えちゃうなんて、本当お得だな~

 

まぐろきっぷは、逆走こそできませんが、行きも帰りも、進行方向になら、京急を途中下車することができます。

なので、私はお昼を三崎港で食べて、その後に横須賀観光をしました。

 

横須賀(三笠公園

海鮮丼でお腹が満たされてからの横須賀。

記念艦三笠を見学しました。

f:id:apple-k3373sknction:20161016165121j:plain

三笠の前には東郷平八郎の像が立ってました。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016165205j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016165221j:plain

 

この日は、快晴で、絶好の行楽日和だったのもあり、艦内もそれなりに人がいて、軍艦クルーズだか、猿島行きの船だか分かりませんが、ジェット船に乗ってどこかへ行く人達も多かったです。

外人さんも結構いました。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016165605j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016165955j:plain

青空に旗が映えますね。二枚目には小っちゃくZ旗が写ってます。(望遠レンズを持ってこなかった)

 

艦内には様々な展示がありました。博物館みたい。

f:id:apple-k3373sknction:20161016170333j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016170350j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016170411j:plain

歴代艦長一覧。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016170503j:plain

装飾品も多数展示してありました。軍楽隊の楽器も置いてあって、元吹奏楽部としてはテンションが上がりました。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016170635j:plain

肩章もありました。よくこんなに残ってるよな~

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016170801j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016170826j:plain

これは日本海海戦の有名な絵ですね。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016170949j:plain

特別展で模型展示も開催されていて、日露戦争の時の軍艦と、太平洋戦争の時の軍艦の模型がたくさん置いてありました。

とりあえず、面白い艦橋をしている扶桑。隣には伊勢がありました。

戦艦だけでなく、空母、重巡軽巡駆逐艦など多数あり、見ごたえありました。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016171752j:plain

外に出てさらに見学。こちらはモールス信号が打てる機械ですね。音が出て面白かったです。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016171913j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016171927j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016171942j:plain

大砲ですね。これは仰角を動かすことができます。レバーをぐるぐるすると、それに伴って砲が動いて思わず「おおー!!」とはしゃいでいました。

旋回もできると書いてあったのですが、力が足りなかったのか、やり方がよくなかったのか、全く動きませんでした…。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016172351j:plain

Z旗の説明書き。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016172430j:plain

操舵室。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016172508j:plain

こちらはなんだっけな?説明書きを撮っておけばよかった…。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016172627j:plain

甲板に出て主砲をパシャり。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016172715j:plain

艦首の旗。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016172800j:plain

主砲かっこいいですね。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161016172845j:plain

三笠のパンフレットには、30分コースと60分コースとあったのですが、なんだかんだで2時間半も見てました。とっても楽しかった。満足。

 

夕飯は横須賀ネイビーバーガーチェリーチーズケーキを食べました。

f:id:apple-k3373sknction:20161016173426j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161016173508j:plain

ネイビーバーガーは、バンズもパテも焼き立てで、パテがジューシーで美味しかったです。自分でケチャップとマスタードを掛けられます。肉汁が包み紙に溢れてました。

チーズケーキは、しっかりしたベイクドチーズケーキで、チーズが濃厚でした。チーズケーキ自体がちょっと甘めですが、チェリーソースがさっぱりしていて、絶妙でした。添えられているクリームは甘すぎなくて良かったです。

 

今回、初めての横須賀観光でしたが、美味しいものを食べられて、三笠も存分に楽しめて良かったです。時間がなくて、軍港クルーズはできなかったので、今度はそれもやって、猿島にも行ってみたいです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト