気儘な日記

ゆるゆるやってます

金沢・山代温泉~その②~

宿と夕食

今回宿泊するのは「星野リゾート 界 加賀」です。完全に奮発です。

f:id:apple-k3373sknction:20161223125232j:plain

 

お部屋の至る所に水引や加賀友禅九谷焼の設えが施してあり、落ち着く空間です。

f:id:apple-k3373sknction:20161223125405j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223125445j:plain

この雪吊りのファブリックパネルが可愛く、季節を感じるもので気に入りました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223125638j:plain

 

一通り部屋を見て休憩した後はお風呂に入りました。

温泉の温度も熱すぎず丁度良く、湯冷めしにくい温泉でした。

 

夕食

本日のメインイベント。超楽しみにしていた夕食です。

食事の際、ほうじ茶(加賀棒茶)を出してくれたのですが、このほうじ茶がべらぼうに美味しかったです。今まで飲んでいたほうじ茶とは明らかに別格です。

ほうじ茶はさておき、以下お食事。

 

先付け 海のひとしな 山のひとしな

f:id:apple-k3373sknction:20161223143550j:plain

左のお椀は、ばい貝とからし味噌だったかな。レンコンの方は、レンコンの酢漬けでした。やわらかくて美味しかったです。

 

八寸 小松菜焼き椎茸のおひたし

   フォワグラ干し柿

   鴨燻製のりんごの串

   ずいきの土佐和え

   蟹と菊花の砧巻

   茄子すりながし とんぶり とび子

   寄せ豆腐 春菊味噌

   鮭煎餅 アーモンド

f:id:apple-k3373sknction:20161223144219j:plain

料理名からは味が想像できませんでしたが、どれもこれも美味しい。味付けが優しいです。

 

お椀 南京のすり流し  大根餅の揚げだし 棒蟹 絹さや

f:id:apple-k3373sknction:20161223144541j:plain

大根餅が最高に美味しかったですね。

お椀が見事なので、蓋を持って見ていたら、スタッフの方が、「白山の流水をイメージしたと伺っております」と説明してくれました。

 

お造り お造り取り合わせ

f:id:apple-k3373sknction:20161223144901j:plain

カワハギや金目鯛、皮目をあぶった鰆などでした。もっちりして美味しい。甘えびも濃厚でした。

 

蓋物 蟹の養老蒸し 三つ葉あん ぶぶあられ

f:id:apple-k3373sknction:20161223145130j:plain

もっちりした蒸し物と、さっくりしたあられの触感が何とも言えず美味しい。

中から大量の蟹のほぐし身が出てきました。

 

揚げもの かにの絹糸揚げ レモン サラダ添え

f:id:apple-k3373sknction:20161223145422j:plain

この揚げ物は全く重くなかったですね。衣の軽さが大変美味しかった。衣が薄いので、ほとんど蟹の身です。

 

蒸し物 蒸し蟹 蟹酢

f:id:apple-k3373sknction:20161223145707j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223145743j:plain

最初から蟹スプーンが置いてあったので、蟹来るんだな~と思ってましたが案の定でした。

正直、蟹はあんまり好きではないのですが、蟹酢が蟹の濃さを和らげてくれて、食べやすかったです。蟹酢美味しい。

友人は、行く前から「蟹食べたい」と言っていたので、喜んで食べていました(笑)

この次の食事のごはんと香の物と止め椀も一緒に持ってきてもらい、友人は、蟹味噌をごはんにかけて食べていました。

 

甘味 金時のデザート

 

f:id:apple-k3373sknction:20161223150640j:plain

これまた器が可愛い。

五郎島金時のデザートでした。さつまいも大好きなので美味しくないわけがないです。

上にはレモンのシャーベットが乗っていて、さつまいもの甘さとレモンの酸味でさっぱりといただけました。

 

お腹いっぱい食べましたが、脂っこいものは無かったので、胃もたれせず、消化も早かったように思います。(自分比)

かなりゆっくり食べていたので、この日は部屋でお茶を飲んで就寝しました。

 

その③へ…

モッピー!お金がたまるポイントサイト