気儘な日記

ゆるゆるやってます

金沢・山代温泉~その⑤~

二日目の夕食

二日目は宿でだらだら過ごす時間を多く取りたかったので、宿のサービスである茶室を利用して、お抹茶と上品なお茶菓子をいただいて、部屋に戻り、ソファーで昼寝していました。(ちょっともったいなかったかな?)

昼寝していたら、夕食の時間になったので、「昨日は蟹を食べすぎて飽きたから、今日は肉が良いね」と友人と話しつつ、お食事処へ。

 

 

先付け 卵豆腐 海鮮あん いくら 雲丹

f:id:apple-k3373sknction:20161223175441j:plain

また九谷焼と山中塗の器が凝ってます。海鮮あんが美味しいです。

 

八寸 蚕豆かのこ

   海老と胡麻のせんべい

   雲丹寒天

   ふき味噌と鶏の松風

   赤南蛮 黄身寿し

   じゃが芋 飛び子和え

   鱚の真砂焼き

   本日のフルーツ辛麹和え

f:id:apple-k3373sknction:20161223175755j:plain

フルーツ辛麹和えのフルーツは柿でした。甘さと山葵の辛さが絶妙でした。松風も美味しかったな。全部ぺろりです。

 

お椀 鯛にゅうめん 鳴門仕立て

f:id:apple-k3373sknction:20161223180024j:plain

このにゅうめん美味しかったです。柚子の香りが爽やかでした。

 

お造り お造り取り合わせ

f:id:apple-k3373sknction:20161223180217j:plain

お皿が面白いです。この日は、カンパチ、マグロ、アオリイカ、甘えび…真ん中は忘れた…。

カンパチが厚切りで、歯ごたえ十分でもっちりしてました。脂も乗っていて美味しい。

アオリイカ、甘えびも濃厚ですね。甘かったです。

 

揚げ物 鮪の岩石揚げと鱒のいとこ揚げ

f:id:apple-k3373sknction:20161223180531j:plain

アツアツで、レモンを絞ってさっぱりいただけました。

 

蓋物 焼帆立進上 うすい餡

f:id:apple-k3373sknction:20161223180709j:plain

もちもちで帆立の味と合っていました。すぐにぺろり。

 

酢の物 鱸の南蛮漬け

台のもの 牛滋味スープ鍋

f:id:apple-k3373sknction:20161223181024j:plain

友人と話していたことが現実に。本日のメインは肉です。

付け合わせの野菜、特にマイタケが実に美味しかったです。牛肉も口の中ですぐにとろけてしまいました。ひたすら美味しい。

 

食事 雑炊 香の物

f:id:apple-k3373sknction:20161223181348j:plain

野菜と牛肉の旨味が溶けているスープの中にご飯投入。美味しくないわけがない。

余裕で完食です。

 

甘味 アイスクリームとシャーベットのとりあわせ 水菓子

f:id:apple-k3373sknction:20161223181607j:plain

梅のシャーベットと、きなこアイスです。このシャーベットとアイスが感動的に美味しかったです。素晴らしく美味しい。絶賛ものです。

ほうじ茶ともよく合います。またもやほうじ茶をおかわりしまくっていました。

 

ご飯を食べた後は、温泉につかって、界加賀の"ご当地楽"の加賀獅子舞を見ました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223182008j:plain

獅子の歯がかみ合う音が凄まじく、びっくりしてのけぞってしまいそうでした。

勇壮で、迫力のある舞で素晴らしかったです。

 

その⑥へ…

モッピー!お金がたまるポイントサイト