気儘な日記

ゆるゆるやってます

初詣

 新年になりましたので、初詣に行ってきました。

神社は毎年お参りしている自宅近くのところに行ってきまして、昨日はお寺の初詣となりました。

  親と祖母は毎年お参りしている川崎大師に、今年は私も同行しました。

f:id:apple-k3373sknction:20170108172725j:plain

 

到着したのは午前中でしたが、すでに沢山の人でごった返していました。さすがにすごい。

祈祷受付でご祈祷を申し込んで、すぐに本堂の中へ入り、祈祷していただきました。

そのあとに流れるようにご本尊などをお参りしました。ゆっくり眺めている暇なんてないですね。

f:id:apple-k3373sknction:20170108173125j:plain

こんなに混んでいるお寺は浅草寺以来かもしれない(笑)

 

護摩札をいただいた後、新しいお守りとお札をいただきました。

その後、御朱印をいただき、くずもちを買って川崎駅で買い物をして帰りました。

f:id:apple-k3373sknction:20170108173557j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170108173619j:plain

 

お昼頃になると、さらに人が増えていて、入場規制もしていました。どこぞのテーマパークばりの混み具合。でも、境内にいるからなのか、苛々せず無心でいられました。

 

あと、警備員さんが持っていたプラカードに「ゆっくりすすんでくださーい」と書いてあり伸ばし棒の意味はあるのかと笑ってしまいました(笑)

 

f:id:apple-k3373sknction:20170108173923j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170108173951j:plain

いただいた御朱印

川崎大師は今年開創890年だそうで、その記念印も押してあります。

また、不動堂の御朱印には、酉年開帳の印が押してあります。

思いがけずいい時に行きました。

 

この一年、良いスタートが切れたような気がします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト