気儘な日記

ゆるゆるやってます

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR ‟THIRTY30FIFTY50” 8/6 長野ビッグハット

長野ビッグハット二日目です。個人的な備忘録です。以下ネタバレ。

 二日目のセトリ。

 

1.醒めない

2.8823

3.涙がキラリ☆

4.ヒバリのこころ

5.ヘビーメロウ

6.冷たい頬

7.君が思い出になる前に

8.チェリー

9.スターゲイザー

10.惑星のかけら

11.メモリーズ・カスタム

12.波のり

13.ロビンソン

14.猫になりたい

15.楓

16.夜を駆ける

17.夢追い虫

18.正夢

19.運命の人

20.恋する凡人

21.けもの道

22.俺のすべて

23.1987→

EN

1.SJ

2.君は太陽

 

 大枠は変わっていませんが、少しずつセトリを変えてくれて、個人的に聴きたい曲をほとんど演ってくれたなという印象。

 「波のり」、ライブでは聴いたことなかった。レア曲ですね。

 「夢追い虫」は嬉しかった。個人的に聴きたい曲だったんで。

 「夜を駆ける」の田村さんが本当にかっこよかった…。ストイックかつ内に燃える熱さを物語るような情熱的なプレイだった…。

 で、やっぱり「恋する凡人」以降は本当訳もなく楽しい。二日目でも楽しいという。不思議です。

 

 MCで、またフルーツの話になって、マサムネさんが「今日はブドウが置いてありました!美味しかったです!」と言ってましたな。いいなぁブドウ。

 

 マサムネさんが、いつものように「後ろの方の人ー!右スタンドの人ー!」とやってて、最後に「どこにいても届くように歌うからさ!」と言ってたのが超いけめんだなぁと。そういうところズルいよな~。

 

 マサムネさん「インディーズの時は弦が切れたら自分で張り替えないといけなくて、『ちょっと弦替えてきまーす』って5分くらいステージから捌けるの。その間繋いでてくれてるだろうと思ったら、誰も何も話さないの(笑)メンバー『シーン…』お客さん『シーン…』みたいな!(笑)」テツヤさん「いや、俺らチューニングしてるから!」マサムネさん「(笑)ちょっと1回試しにやってみてもいい?……あ!靴紐ほどけちゃった!ちょっと結んできます!」テツヤさん「俺も忘れ物!(うろおぼえ)」田村さん・﨑ちゃん「(チューニング)」会場「(シーン)」もう爆笑でしたわ(笑)

マサムネさん「5分くらいお互いにシーンとしてたらどうなるのかな?」会場「やってー!」田村さん「やってもいいけど、1曲減るからね!」会場「だめー!」田村さん「だめだって(苦笑)」 どうなるか気にはなったけど、さすがに1曲減らされるのは嫌だな(苦笑)

 

  﨑ちゃん「インディーズの時に、(ドラムの)椅子を担いで、『いよ〜おっ!』(小鼓を叩く真似をして)『ドン!(バスドラを叩く)』って芸をしてたんだよ。でも、照明さんとの打ち合わせができてなくて、『いよ〜おっ!』って言った後に照明消されて、暗闇の中何だか分からない『ドン!』って音だけがするっていう(笑)」

マサムネさん「照明さんとの打ち合わせも必要だったね(苦笑)」

 

 あと、田村さん「今回みたいな、ライブ前のMC(現地プロモーターの人が本編前にMCをしていた)、どう?盛り上がる?」マサムネさん「ちょっと今日はやりすぎ感が…?」田村さん「俺、楽屋で(MC担当の人と)話したの。すっごいギラギラしてて(笑)『そのギラギラをもっとMCにぶつけてみなよ!!』って煽ったらやりすぎた(笑)」テツヤさん「今日は田村が煽りました!!!」田村さん「でも、俺個人的には盛り上がったよ(笑)」会場「(拍手)」というやりとりもありました。

初日もMCを同じ人がやっていましたが、確かに二日目はやりすぎた感が否めなかった(苦笑)会場の失笑買ってました(苦笑)

 

 この日もマサムネさんのメンバー紹介で「353号線のうた」をやってくれました。復活しないかな~~

 

 この日は戸隠神社を観光してヘットヘトになってからのライブでしたが、疲れなんて吹っ飛びましたね。

 あんなに輝いている50歳なかなかいませんね。みんなかっこよかった。

 二日間、本当に感無量でした。

モッピー!お金がたまるポイントサイト