気儘な日記

ゆるゆるやってます

日本三景と陸奥国一宮 ~その①~

 前の記事で書きましたが、先日、スピッツのライブに遠征していましたので、ついでに、限られた時間の中、観光を敢行していました(笑)

 一日目は、長野の時と同じく、ライブに勤しんでいましたので、実質的には二日目、三日目になります。

 

松島

 二日目は、言わずと知れた名所、日本三景の一つである松島にいってきました。こちらには結構同じ境遇の方々がいらっしゃいましたね。持ち物、着ているもので分かるという(私も例外ではなかったですが)。

 天候に恵まれ、絶好の観光日和でした。

 

円通院

 まずは、円通院へ。

f:id:apple-k3373sknction:20171008225640j:plain

 趣のあるお寺で、そこまで観光客もいなかったので、静かに拝観できました。

庭園や、あちこちに植物があり、目にも楽しかったです。また、少しばかり紅葉していて、秋の訪れを感じました。

f:id:apple-k3373sknction:20171008225954j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171008230042j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171008230127j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171008230200j:plain

 

瑞巌寺

 円通院を後にし、お隣の瑞巌寺へ。こちらはツアー客がいましたね。

特別拝観の庫裡では、丁度、雲版を鳴らしに来て、「大きい音がしますので、気を付けてくださいね」と言われ、そのままいると、耳がやられるかというレベルの音がして、それはびっくりしました。境内全域に知らせるには、あのくらいの音がしないとダメなんだろうな。

f:id:apple-k3373sknction:20171008230901j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171008230950j:plain

 襖絵や、宝物館も見ることができて、見ごたえありました。居座ろうと思えば、いくらでも居座れそう。

 

五大堂

 典型的な松島観光コースになってますが。瑞巌寺に行ったので、次は五大堂に行きました。

f:id:apple-k3373sknction:20171008231221j:plain

 ここからの眺めも最高ですね。美しい島々がよく見えます。

f:id:apple-k3373sknction:20171008231328j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171008231442j:plain

 

新富山展望台

 五大堂からの眺めも良かったですが、もう少し高いところから見てみたいと思い、展望台を目指すことに。松島城展望台は入場料がかかるとのことだったので、タダで登れる新富山展望台に行きました。

f:id:apple-k3373sknction:20171008231722j:plain

 単なる小高い山でしたので、誰もおらず(笑)登るのはちょっと疲れましたが、松島城展望台より高い位置にあるので、眺めは素晴らしかったです。日本三景独り占めできました。

f:id:apple-k3373sknction:20171008232059j:plain

 

 宮島は行ったことがあるので、あとは、天橋立に行けば日本三景は制覇です。

とても落ち着く眺めでした。

 

その②へ

モッピー!お金がたまるポイントサイト