気儘な日記

ゆるゆるやってます

日本三景と陸奥国一宮 ~その②~

塩釜

 最終日は塩釜へ行きました。途中、電車で同じ境遇の人に出会いましたが、さすがに、本塩釜で降りるスピッツファンはおらず。というか、本塩釜で降りる人が少なかったです。

 

鹽竈神社

 そして、陸奥国一宮、鹽竈神社へ。

f:id:apple-k3373sknction:20171008233927j:plain

 私は表参道を選んだので、キツい階段をゼェゼェ言いながら上りました。(運動不足)

f:id:apple-k3373sknction:20171008234256j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171008234345j:plain

 綺麗な朱塗りのお社です。七五三参りの人がちらほらいました。そんな季節か。

 

志波彦神社

 次に、鹽竈神社お隣の、志波彦神社にお参りしました。

f:id:apple-k3373sknction:20171008234742j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171008234932j:plain

 俯瞰の写真は、鹽竈神社博物館の屋上から撮ったものです。こちらも立派なお社です。

 志波彦神社にお参りした後、鹽竈神社博物館に行きました。伊達家の奉納刀が沢山展示されていて、入館料300円はお得でした。日本刀好きな方は居座れそうです(笑)

 

御釜神社

 最後に、御釜神社に行きました。こじんまりした神社でしたが、神事で使うかまどがあったり、神竈があったり不思議な空間でした。

f:id:apple-k3373sknction:20171008235913j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171009000013j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20171009000055j:plain

 

 この日は、人が少なかったためか、全体的にゆっくり拝観できました。満足です。

浦霞の蔵元があり、お酒好きの方はそこも楽しめそうですよ。(私は飲めないので、お土産に買っていきました)

 最後に、今回いただいた御朱印

f:id:apple-k3373sknction:20171009002018j:image

f:id:apple-k3373sknction:20171009002033j:image

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト