気儘な日記

ゆるゆるやってます

VIVA LA ROCK 2018 5/3

 GWまっただ中の5月3日、「VIVA LA ROCK」へ行ってきました。

少し雨が心配されましたが、見事に晴れて絶好のフェス日和でした。

f:id:apple-k3373sknction:20180505145423j:image

 

  今回はクローク使わず、グッズも買わずで、相変わらずの御一人様参戦でしたので、入場してからあっちこっちウロついて会場の下見をしていました。

 スタンド席があるので、座って観れるのも良いですね。

 

CHAI

 そんなこんなで最初はCHAIからスタート。スピッツのマサムネさんイチオシのバンドってことで。

 なんと言うのか、かなり中毒性が高いですね。個人的に、ガールズバンドでは好きな部類でした。

 ブーイングする曲で、ベースの方が「おら!後ろ!やれよ!やらねぇのはオシャレメガネとヒゲだろ??」と言ってたのが面白かった(笑)男前ですね(笑)

 

 CHAIを観終わって、お腹が空いたので一旦お昼へ。外は快晴で日差しが痛かったですが、たまには外で食べるご飯も良いものですね。暑かったからか、「いちごけずり」は売れているようでしたね。

 

DOTAMA

 お腹も満たされたところで、会場に戻ってお次はDOTAMAさん。CAVE STAGE満員でしたね!

 ラッパーさんのライブは初めてでしたが、楽しかったです!「息継ぎ問題」っていう言葉は無いんだろうなぁとただただ感心しました(笑)

 佐野市出身ということで、「﨑ちゃんと一緒!」と思ったスピッツファンも少なからずいたのではないかなと思ったり。勝手に親近感(?)を持ちました(笑)

 

KANA-BOON

 DOTAMAさんをノリノリで楽しんだ後、STAR STAGEのスタンド席へ。次はKANA-BOONです。かなり疲弊していたのと、この後はずっとスタンディングエリアの予定だったので、座って観ました。

 スタンディング前方エリアの後ろの方、すごかったですね(笑)

 アッパーな曲多めで攻めたセットリストだな~と。座りつつも、自ずと腕は振っていました(笑)あれで乗れないわけないです。

 丁度この日はボーカルの谷口さんのお誕生日ってことで、ケーキが登場していました(笑)おめでとうございました!

 

SHISHAMO

 KANA-BOONの後、少し腹ごしらえしてからスタンディングエリアに突入。そのままSHISHAMO。女子ファン率高かったですね。

 ご本人はちょくちょく口が悪かったりして、びっくりしました。ギャップですね。

 最近は曲にのせて物販の宣伝するのが流行っているのかなぁと思ったり(笑)(CHAIも同じことをしていたので)

 ベースの方の衣装のツナギがカッコよかったです。

 

レキシ

 次はそのままレキシ。なんかもう色々ありすぎて笑うしかなかったです(笑)

「イルカの曲いくよー!」で「???」と思っていたら「届くかな?」と普通にイルカが投げ込まれてもう意味不明すぎて爆笑。初見でも全然楽しめますね。

「なんでそこばっかりイルカ集まってるんだよ!そこばっかりイルカで楽しむなよ!エサでもあるのか!!!」で腹筋持っていかれました(笑)

 「暑い!暑いので脱ぐね!………えーーーーー!!!!また着るの!!!ええ!」と言いつつ十二単に着替えて「SHIKIBU」。楽しすぎて楽しすぎて。

 ずっと稲穂が気になってしかたなかったんですが、「狩りから稲作へ」で使うんですね(笑)

 「縄文土器ー!」会場「いぇーーー!!」「弥生土器ー!」会場「いぇーーー!!」

縄文土器ー!いぇーー!ってなんだよ、意味わかんねぇだろ!」笑いすぎてお腹痛かった(笑)

曲の途中、「FLOWER FLOWERのサポートメンバーなんですよ!終わってからレキシに来てくれたんですよ!………こ~い~しちゃったんだ~♪」と突然「CHE.R.RY」を歌い始めたかと思ったら、「あ~いして~る~♪」とスピッツの「チェリー」を歌い始めて、「抱きしめて」の部分で「あ!ここ気持ちいい!もう一回やりたい!」と言い始めてもう一回やったり(笑)

「稲穂ね、間違ってもスピッツさんのところで振ってはだめだよ。『同じ稲穂がズラリ~~♪』(「涙がキラリ☆」に合わせて)になるからね!」と言いつつそのまま「涙がキラリ☆」に合わせて「同じ稲穂がズラリ~君がレキシだったなら~♪」と歌い続けててもう面白すぎでした(笑)

「俺干されるから!」と言ってたけど、スピッツ優しいし、スピッツファンも優しいから大丈夫ですよと思ってました(笑)

 最後、「きらきら武士」で締めていましたが、レキシ活動10周年ということでまたまたケーキが登場。ご本人は、「こういうこと慣れてないから素が出ちゃったよ!」と照れてました(笑)

 また観たいなと思えるステージでした!笑いっぱなし!

 

スピッツ

 次は本命①、スピッツ。とりあえずセトリを載せておきます。

1.涙がキラリ☆

2.スパイダー

3.醒めない

4.恋する凡人

5.チェリー

6.スターゲイザー

7.ウサギのバイク

8.スピカ

9.春の歌

10.さわって・変わって

11.8823

12.トンガリ'95

 

 マサムネさん、まさかの稲穂をもって登場(笑)そして、一曲目のイントロが流れた瞬間、会場ざわつきまくり(笑)例の「涙がキラリ☆」という(笑)さすがに稲穂振ってる人はいなかったかな(笑)

 

マサムネさん「スパイダーで稲穂を振る不届き者がいるかなと思ったんだけど、いませんでしたね(笑)別に振っても良いんだけど……あ、また『マサムネさんが余計な事言うから、後ろの人は見えなかった!』ってツイッターで叩かれちゃうので、後ろの人への配慮は忘れずにね!」

(ラジオの時のうちわ発言に関して物議を醸していたからかな)

 

 しかし、「ウサギのバイク」をフェスで演奏するとは…なかなかですね(笑)あれ分かる人あんまりいないんじゃないかなと思ったり。ファン好みのコアな選曲でした。

 

 そしてやはり、スピッツ初見の方には刺激が強い田村さんね、いつもの通りのアグレッシブさでした(笑)

 﨑ちゃんのスティックでベースを弾く(叩く?)という新技をやってみたり、いつもの如く走り回ってあっちこっち行くわ、演奏中にベース床に置くわ、「8823」中にもぐもぐタイムするわ、さすがでしたね(笑)

 

「トンガリ'95」の﨑ちゃんのドラムソロは神が降臨したのかな?という錯覚に陥りましたね。カッコよすぎて言葉も出ない。

 

 メンバー紹介の時、テッちゃん「ボーカル以外も喋るからね?」と言ってて(笑)

"夢の競演"の時にエレカシファン、ミスチルファンにボーカル以外のメンバーが喋ってびっくりされたからかなぁと思いました(笑)

 

 スピッツが終わった後、初見の方々はステージングにびっくりされていましたね、「あんな感じなんだ…もっとみんな落ち着いて観るのかと思ってた」と言ってる方がいて、思ったよりロックでかっこいいでしょ?と内心思っていました(笑)

 

サカナクション

 最後!トリ!本命②のサカナクションサカナクションのライブは超久々だったので余計楽しみでした。以下セトリ。

1.サンプル

2.アイデンティティ

3.セントレイ

4.夜の踊り子

5.エンドレス

6.多分、風

7.ミュージック

8.ルーキー

9.新宝島

EN

1.陽炎

 

 一郎君超楽しそうにしていて嬉しい限りでしたね。こっちまで笑顔になりましたよ。

セトリも、踊らざるを得ない選曲でした。前から二列目でもう踊りまくって楽しかったです!

 久々に草刈姐さんの超絶かっこいいベースプレイ見られて幸せでした!

「多分、風」で煙の中に浮かぶ一郎君の影が幻想的で、さすがの演出でした。ただただカッコいい。

 

 「写真撮ってもいいよ、俺は気にしないからさ。あ!演奏中はやめてね!」との一郎君の言葉に会場ざわつきまくりでしたね。

 最後、五人が集合した時も、一郎君が写真撮る仕草してて、オッケーなの?いいの?って感じで会場がどよめいてました。サービス精神がすごい…。

 圧倒的なステージングでした。ワンマン行きたい…。(今のところ連敗中)

 

 とにもかくにも、あっという間の一日でした。思う存分音楽を浴びることができ、幸せな空間でした。GWのハイライトにふさわしかったです。楽しかった。

モッピー!お金がたまるポイントサイト