気儘な日記

ゆるゆるやってます

名古屋遠征 其の二

其の一からの続きです。

 

朝食

 二日目はひたすら観光です。観光観光。

朝食はビュッフェスタイルで、和食・洋食・中華・名古屋めしなど、様々ありました。

私が特に美味しいと感じたのは、ベーコン低脂肪マフィン。何回も取りに行きました。(写真は微妙ですが味は美味しいです)

焼き加減の異なるベーコンが用意されていて、ジューシーベーコン派もカリカリベーコン派も満足できる内容となってます。私はカリカリベーコン派なので、写真はカリカリベーコンです。なんでベーコンで熱弁してるんだろう

f:id:apple-k3373sknction:20160923155202j:plain

フレンチトーストも甘さ控えめで美味しかったです。ラインナップが豪華で、朝食に力を入れてるな~と感じました。

 

犬山城

 そして、国宝・犬山城へ!

この日は朝から雨が降っていて、傘が邪魔でカメラが出せずに苦労しました。

金山駅から、快速電車で30~40分くらいで犬山駅へ。犬山駅から、徒歩20分くらいで着きますが、途中にお店がズラ~っと並んでいるので、それを見ながらだともっとかかります。

私は朝一で行ったので、お店自体が閉まってたんですけどね。

f:id:apple-k3373sknction:20160923161016j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20160923160413j:plain

ドーンと天守閣が!雨だし朝一だしで人は少なめでした。

 

f:id:apple-k3373sknction:20160923160559j:plain

中に入ると、階段が。さすがにお城、かなりの急勾配です。足がつらいです。

登りと下りで分かれているのが良いですね。

 

f:id:apple-k3373sknction:20160923160822j:plain

一番上まで登ると、この見晴らし!城主気分になれます。

f:id:apple-k3373sknction:20160923161039j:plain

 

 犬山城麓にある三光稲荷神社と針綱神社にもお参りしました。針綱神社は丁度御祈祷中で、御朱印いただきそびれたのが無念です。

徳川美術館と徳川園

 犬山城をあとにして、徳川美術館へ向かいました。

f:id:apple-k3373sknction:20160923161503j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20160923161521j:plain

 以前からずっと行きたくてしょうがなかったので、今回やっと念願叶いました。

個人的には、河内本源氏物語をしまう引き出しに、各巻名が彫られていたのが感動ものでした。平家物語図扇面もがっついて見てしまいました。よく残ってるよな~。

刀剣類も展示されていました。日本刀もさることながら、長刀の反りの美しさに見とれてしましました。

 で、源氏物語絵巻が見たかったのですが、印刷版しか置いていなくて、今度現物が出るのが11月だったので、それが痛手でした。いつになったら現物見れるんだ…。残念。

 

 続いて徳川園へ。

広大な日本庭園で、緑がたくさんあり、川や池もあり、ゆっくりできました。

f:id:apple-k3373sknction:20160923163040j:plain

敷地内には、茶室やレストランなどもありました。また、結婚式の披露宴などで利用できるホールも併設されていました。私が訪れた日には丁度披露宴が行われていたようです。

 この時には雨は止んでいたのですが、地面が濡れていて、つるっつるだったので足元に用心しながら見学。

f:id:apple-k3373sknction:20160923163322j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20160923163350j:plain

池には蓮の花が咲いていました。

園内には色々な花木が植えられているので、季節を問わずに楽しめそうです。

f:id:apple-k3373sknction:20160923163742j:plain

いたるところに紅葉が植わっていたので、紅葉の季節に訪れたらさぞかし美しいんだろうなぁ。

 

 そんなこんなで、帰路につきました。今回利用した格安ツアーには、名古屋城のチケットもついていたのですが、時間の都合により名古屋城は行けませんでした。名古屋城は良いかなと思ってたので別にいいんですけども。

 とりあえず、今度は晴れの日かつ源氏物語絵巻が公開されている時期に行きたいと思います。

モッピー!お金がたまるポイントサイト