気儘な日記

ゆるゆるやってます

金沢・山代温泉~その④~

那谷寺

朝ごはんを食べ終え、加賀温泉の観光周遊バス「キャンバス」に乗り、那谷寺へ。

平日の朝一だったためか、そこまで人はいませんでした。

f:id:apple-k3373sknction:20161223153102j:plain

立派な門です。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161223153713j:plain

金堂ですね。

ここでお参りして、御朱印をいただきました。

で、昨日訪れた妙立寺でも御朱印をいただいたのですが、書置きだったため、帰宅してから整理しようと御朱印帳に挟んだままで、書いていただいた住職に「これだと失くしますよ」と糊で貼っていただき、さらに「日付入っていませんね。日付入れましょうか?」(妙立寺では書置きに日付を入れていただけなかった)と日付まで入れていただき、何たる仏対応なんだろうと。感動しました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223154527j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223154626j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223154714j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223154757j:plain広大な敷地に奇岩がいくつも見られます。顔みたい。

f:id:apple-k3373sknction:20161223154934j:plain

朝日に照らされて神々しかったです。

f:id:apple-k3373sknction:20161223155034j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223155126j:plain

苔の感じもよかったです。落ち着く。

f:id:apple-k3373sknction:20161223155253j:plain

庭園もあって、雪吊りが見事でした。季節によるのでしょうが、個人的には、兼六園よりも楽しめました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223155501j:plain

 

薬王院温泉寺

那谷寺をあとにし、加賀温泉駅でお土産を物色した後、山代温泉に戻ってきました。

山代温泉のバス停で降りて、右往左往していたら、バスの運転手さんに「おたくら何処へ行きたいの?」と訊かれ、「古総湯です。」と答えたら、「そこの交差点を右にまっすぐ行った突き当りだよ」と教えてくれました。親切…。

 

そして、お宿近くの薬王院温泉寺へ。

f:id:apple-k3373sknction:20161223160326j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223160418j:plain

小ぢんまりしているのかと思いきや、山の上には広大な敷地があり、八十八カ所霊場があって、歩いてくたくたになりました。

 

ふたたびお宿

f:id:apple-k3373sknction:20161223161143j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223161226j:plain

界加賀の外観。落ち着いた弁柄色です。

f:id:apple-k3373sknction:20161223161334j:plain

目の前の古総湯。この右側に総湯があります。

f:id:apple-k3373sknction:20161223161514j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223161558j:plain

バス停から古総湯まで歩いてくる途中、可愛い石灯籠がありました。

絵柄はさまざまでした。雪対策で藁をかぶせているのも可愛いですね。

 

その⑤へ…

モッピー!お金がたまるポイントサイト