気儘な日記

ゆるゆるやってます

金沢・山代温泉~その⑦~

金沢城公園

最終日は金沢に戻り、金沢城公園からスタートです。

f:id:apple-k3373sknction:20161223222708j:plain

 

この日の天気は、基本曇りで、時々雨が降ってきました。そのため、空はどんよりです。

f:id:apple-k3373sknction:20161223222837j:plain

様々な時代の石垣を見ることができるそうです。ちなみに、二の丸の中に入らなければ、すべて無料で見ることができます。太っ腹。

f:id:apple-k3373sknction:20161223224637j:plain

庭園もあります。ここも見放題。

f:id:apple-k3373sknction:20161223224744j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223224848j:plain

重要文化財の数々。

f:id:apple-k3373sknction:20161223224946j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223225048j:plain

おすすめしている石垣、カラフルだったり、形が変化に富んでいて面白いです。

ここも、きちんと見ると三時間はかかりそうだったので、後ろ髪をひかれながらも一時間で切り上げ、お昼を食べに行きました。

 

昼食

お昼はお寿司を食べました。やはり、金沢に来たからには食べておきたいものの一つです。今回は、鮨処たかしまにお邪魔。

カウンター席で、大将のと向かい合わせで、他にいた客は地元の人だけだったので、写真を撮るに撮れず。

気前のいい大将で、「観光に来たの?」と話しかけてくれました。

もちろん、お寿司も絶品。あら汁も美味しい。

どうしてお寿司はこんなにも美味しいのだろうかということを思わせてくれました。(?)

帰り際に大将が、「美味しいパンケーキ屋があって、タレントのMEGUMIがやってる『多聞』っていうんだけど。あそこのパンケーキは、俺が思うに、金沢で一番美味しいよ。」と耳より情報を教えてくれました(笑)大将ありがとう。

 

 ひがし茶屋街・主計町茶屋街

美味しいお寿司を食べた後、茶屋街めぐりをしました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223230726j:plain

雰囲気抜群ですね。弁柄色が美しいです。

f:id:apple-k3373sknction:20161223230836j:plain

着物で歩いてみたくなります。

 

この散策途中で金箔貼り体験をしました。難易度高めで、難しかったです。でも、オリジナルの小箱を作れて楽しかったです。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161223231122j:plain

小道が良いですね。

 

友人に「こっち凄いよ!」と呼びかけていたら、たまたま通りかかった近くのお寺のお坊さんが「良かったらどうぞ、見ていってください」と仰ってくれて、ほっこりしました。こちらはフレンドリーなお坊さんが多いんでしょうか。

f:id:apple-k3373sknction:20161223231615j:plain

 

小腹が空いたので、寿司屋の大将おすすめの「cafe 多聞」へ。

f:id:apple-k3373sknction:20161223231732j:plain

五郎島金時モンブランパンケーキです。ボリュームがあるので、友人とシェアしました。

パンケーキの生地がふわっふわで、雲を食べているようでした。軽い。そして美味しい。口に入れると溶けそうなくらいふわふわしていました。

さすがに大将おすすめなだけあります。料理人の言うことに間違いないですね。

 

f:id:apple-k3373sknction:20161223232351j:plain

 

帰路へ

茶屋街をあとにし、金沢駅でお土産を探して、新幹線で帰路につきました。

今回の旅は、人の温かさに触れた旅となりました。

色々な人に話しかけてもらい、助けられ、おすすめまでしてもらい、心が温かくなりました。

人とのふれあいがいかに人を救うかということに気づかせてもらいました。

金沢、加賀温泉郷で出会った方々、ありがとうございました。

モッピー!お金がたまるポイントサイト