気儘な日記

ゆるゆるやってます

出雲國へ -その①-

せっかくのGWでしたので、二泊三日にて念願の島根旅行に行ってきました。

一日目

島根県へは、飛行機を利用しました。途中富士山も見え、飛行機苦手ですが何とか踏ん張って出雲縁結び空港に到着。すぐさまバスに乗り、バス乗り継ぎのため松江駅へ。

松江駅出雲そばを食べました。たれが甘めで、コシがあり、そばを食べている感じがしませんでしたが美味しかったです。

お腹が膨れたところで、今日の目的地、玉造温泉へ。

玉造温泉

三大名泉の一つとか神の湯とか美肌の湯とか様々な異名を持つようですが、まさに「温泉街」と呼ぶにふさわしい閑静な場所です。

あちらこちらに勾玉が。

この川沿いに歩いていくと、玉造湯神社があります。

結構にぎわっていました。

ここでは、「叶い石」を「願い石」につけて祈願しました。私の叶い石は赤メノウと思われる石でした。大事にします。

奥の方に砦跡のようなものがあるようなのですが、うっそうとした竹林に阻まれ、行くのは断念しました。さらに、道の途中にお食事中の蛇がいて、ひやひやしました。お食事中じゃなかったら噛まれてたかもなぁ…。

そのあと、おしろい地蔵様のいらっしゃる清巌寺へ。

おしろい地蔵様におしろいを塗って祈願しました。肌荒れ治るといいな。

そして、温泉街を散策。

鯉が寄ってくる井戸や、神話の銅像などがありました。

ちょっと目が怖い…(苦笑)

旅館

一通り散策を終え、旅館へ。今回宿泊するのは、「佳翠苑 皆美」です。

素晴らしい庭園で何とも言えない気分になりました。

チェックインを済ませ、部屋に通されましたが、部屋が広く、二人で泊まるにはもったいない広さでした。

荷物を置き、早速温泉へ。さらりとしたいいお湯でした。

お風呂からあがると、丁度夕食の時間になり、夕食会場へ。

どの料理も美味しく、食べるのに夢中になっていたので、写真はこれらしかありません(苦笑)

しじみ味噌の鯛だし茶漬けはいいお味で気に入りました。お腹いっぱいでした。

この日は、お腹いっぱいになったのと、移動の疲れで、布団にダイブした瞬間に爆睡でした。