気儘な日記

ゆるゆるやってます

出雲國へ -その③-

三日目

 そんなこんなで最終日です。早いものです。

 

松江城

 最終日は松江方面をぶらぶらして、空港に向かうという段取りでした。

まずは外せない松江城から。

f:id:apple-k3373sknction:20170618222652j:plain

重厚感に溢れていますね。青空とのコントラストが見事です。

早速中へ。

f:id:apple-k3373sknction:20170618222911j:plain

天守からの眺め。

 城の中は、博物館のようになっており、甲冑やしゃちほこなどが展示されていました。

 松江城が一番高い建物なのか、松江城天守からは松江市内や宍道湖が一望でき、非常に視界が開けていました。いい景色です。

 松江城を後にして、周辺の神社をぶらぶらしていました。

f:id:apple-k3373sknction:20170618223425j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170618223525j:plain

城山稲荷神社と松江護国神社

 

八重垣神社・神魂神社

松江駅に戻り、バスに乗り、八重垣神社へ。

人気の神社なだけあって、人がたくさんいました。

f:id:apple-k3373sknction:20170618223949j:plain

有名な鏡の池占いもやってみました。14分くらいで沈んだのでなんだか微妙です・・・。

 そのあと、はにわロードを通って神魂(かもす)神社へ。

途中、散歩をしていた地元のおじいさんに話しかけられて、「神魂神社はいいところですよ。お社らしいお社ですよ。」と仰ってくれました。旅行先で地元の人と触れ合えるのは嬉しいものです。

f:id:apple-k3373sknction:20170618224730j:plain

神魂神社へ向かう道。田園風景。歩いているだけでリフレッシュできます。

f:id:apple-k3373sknction:20170618224840j:plain

神魂神社。歴史を感じます。

鳥居も、さっきの田園風景を進んだ先に突然現れて、手水は岩を削って作ったような原始的なもので、他のお社とは一線を画しているような雰囲気です。

神職さんが一人しかいなかったので、若干心配になりました。(余計なお世話?)

 

帰路

飛行機の時間が迫っていたので、神魂神社を後にし、空港へ。

f:id:apple-k3373sknction:20170618225451j:plain

今回もあっという間に過ぎ去ってしまいました。楽しかったです。

様々な歴史のある神社、また、縁結びの神様の元を訪れることができて本当によかったです。

おかげさまで、今現在、今までにないチケット運を発揮しているので、さすがのご利益ですね。

それにしても島根は見どころ沢山ですね。時間が足りなくて忙しなかったので、また訪れたいです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト