気儘な日記

ゆるゆるやってます

牛に引かれて信州遠征 -その①-

 先日、スピッツの長野公演に参戦するため、長野へ遠征してきました。

ライブまで暇だし、せっかく長野県に来たので、観光してきました。(以下ライブの模様は一切書いてません!)

 

観光一日目

実質的には、滞在二日目になります。というのも、一日目はグッズ等の列に並ばないといけなかったので、観光している場合ではありませんでした。

 

戸隠神社

二日目は、朝からライブまで暇でしたので、ちょっと遠出して、戸隠まで行ってきました。

駅からバスで1時間くらいでした。日曜日というのもあって、バス待ちでそこそこ並んでいました。

 

宝光社

私は、麓にある戸隠神社宝光社からお参りしました。宝光社で下車する人は少なかったです。(中社、奥社だけお参りするという方が多いのかもしれません)

f:id:apple-k3373sknction:20170813115554j:plain

お社まで石段を上るのですが、石段がかなりきつかったです…。

上に到着した時には、息切れしていました(勢いよく上りすぎた)

f:id:apple-k3373sknction:20170813115827j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170813115941j:plain

人もまばらでしたので、御朱印もすんなりいただけました。

 

火之御子社

宝光社を後にし、次は火之御子社です。

戸隠五社めぐりのマップで宝光社から徒歩15~20分と書いてあったので、余裕だなと思っていたら、これが大誤算。

ひたすら山道を登らないといけないので、すぐに疲弊します。そして、この日は気温も高かったので、余計に疲弊。

ヘトヘトになりながら到着しました。

f:id:apple-k3373sknction:20170813120542j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170813120640j:plain

こちらも人はほとんどいませんでした。(最寄りのバス停がないのでなおさら)

社務所がないので、こちらの御朱印は、宝光社か中社でいただくことになります。

技芸の神様をお祀りしているとのことなので、習い事上達を祈念しました。

f:id:apple-k3373sknction:20170813121040j:plain

中社まで、この山道を進んでいきます(笑)もはや軽い登山。

 

中社

山道を抜けて、やっと中社です。メインスポットですので、こちらはさすがに人が沢山いました。

f:id:apple-k3373sknction:20170813121309j:plain

お社も立派でした。

f:id:apple-k3373sknction:20170813121509j:plain

この日は、結婚式をやっていました。おめでたいです。

こちらの社務所にて先ほどの火之御子社と中社の御朱印をいただきました。

15分くらいの待ち時間でいただけました。

 

奥社・九頭龍社

計画では、すべて歩いて回る予定でしたが、最初の三社でヘトヘトになってしまい、このままだとライブまで持たないと判断し、中社→奥社入口はバスに乗ることにしました。せっかくフリーパスを買ったのに、ここで使わないでどうするって感じですね。

何にせよ、奥社入口から奥社までまた20分くらい山道を歩かないといけません。

f:id:apple-k3373sknction:20170813122411j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170813122428j:plain

始めは少し傾斜がありますが、ほぼ平坦で歩きやすいです。

f:id:apple-k3373sknction:20170813122545j:plain

そして、有名な杉並木。美しいです。その後、奥社に近づくにつれ、険しい石段を上りまくらないといけません。正直、今まで行った神社の中で一番険しい気がします。疲れました。

f:id:apple-k3373sknction:20170813122732j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170813122821j:plain

そんなこんなで到着。

ここが一番混んでいました。御朱印も1時間くらいかかっていました。

でも、あまりに疲れていたので、ベンチに座って休憩していたら、あっという間に1時間経っていました。むしろ、休憩しないと帰れない(苦笑)

御朱印帳を受け取った際、「五社参拝達成しましたね!記念のお守りです」とお守りをいただきました。嬉しい。

f:id:apple-k3373sknction:20170813123731j:image

 f:id:apple-k3373sknction:20170813123754j:image

奥社入口まで戻り、戸隠そばを食しました。のどごしが良かったです。

f:id:apple-k3373sknction:20170813124311j:image

バスで駅まで戻って、この日の観光はおしまい。

山の中を歩き回って心が洗われました。気分爽快でした。

モッピー!お金がたまるポイントサイト