気儘な日記

ゆるゆるやってます

牛に引かれて信州遠征 -その②-

観光二日目

実質的には三日目になります。

最終日は近場を観光しようということで、言わずと知れた名所、善光寺にお参りすることにしました。

 

善光寺

二日目に使用した、戸隠フリー切符(名称は切符ですが、バスのフリーパスです)に長野駅から善光寺まで片道分使えるクーポン券がついていたので、行きはバスに乗りました。

ものの5分くらいで到着。

f:id:apple-k3373sknction:20170813173724j:plain

平日の朝でしたので、仲見世通りも閑散としています。

とりあえず本堂をお参りして、ガチャみくじなるものをひきました。(御朱印帳はお参り後に預けました)

おみくじの結果は大吉でした。ガチャの中身は鐘楼でした。(鳩字の額が欲しかったですが、これもまた縁ということで)

境内を散策し、40分程度経ったところで御朱印帳を受け取りました。(5種類全ていただいたので、時間がかかっていただけであって、御朱印の受付自体は空いていました。)

八月限定の御朱印もいただけたので満足です。

 f:id:apple-k3373sknction:20170813182424j:image

f:id:apple-k3373sknction:20170813174409j:plain

空いているうちに色々回ってしまおうということで、御戒壇巡りしましたよ。

本当に真っ暗で何も見えないんですね…。方向感覚を失うので、壁から手を離すと二度と出られないんじゃないかという恐怖に襲われていました。結構距離がありますし。

地上に出た後、丁度開いていた山門に登りました。

f:id:apple-k3373sknction:20170813175049j:plain

山門から見た本堂。

鳩字の額も間近でみれました。期間限定のようなので、登れて良かったです。

次に向かったのが、写真の左側に見える忠霊殿です。

f:id:apple-k3373sknction:20170813175456j:plain

こちらでは、善光寺にまつわる展示をやっていました。なかなか見ごたえありました。

 

一通りお参りしたので、次に大勧進に行きました。

f:id:apple-k3373sknction:20170813180313j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170813175713j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20170813180206j:plain

こちらでも御朱印いただきつつ、あちらこちら見て回ってました。本堂とも近いので、時たま本堂に戻って、見損ねたところを見たりしていました。

f:id:apple-k3373sknction:20170813180659j:plain

次に釈迦堂に行きました。こちらは少し奥まったところにあるので、あまりお参りしている人は見かけませんでした。お堂に人がいなかったので、御朱印をいただくには、インターホンを押して呼ばないといけませんでした。丁度こちらで御朱印帳が埋まったので、「これで満願成就ですね」と仰っていただきました。嬉しい。

f:id:apple-k3373sknction:20170813181153j:plain

最後に大本願に行き、新しい御朱印帳に書いていただきました。

御朱印を待っている間、味噌ソフトや栗スムージーを食べて涼んでいました。美味しかったです。

 

お昼ご飯

善光寺を後にし、丁度お昼時だったので、八幡屋礒五郎の併設カフェでお昼を食べました。

テーブルには七味やその他もろもろが置いてあり、圧巻です。

私はみそスープセットを注文。七味を存分に楽しみました。

(ソフトクリームやスムージーを食べていたので、店を出た後、お腹いっぱい過ぎで腹痛でした。)

 f:id:apple-k3373sknction:20170813182459j:image

f:id:apple-k3373sknction:20170813182523j:image

 

帰りは、参道を歩いて帰り、途中にあったお寺に寄ったりして、駅まで行きました。

今回、メインは観光ではありませんでしたが、結構楽しめたと思います。長野県はまだまだ見どころが沢山あるので、今度は観光メインで諏訪とかに行ってみたいです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト