気儘な日記

ゆるゆるやってます

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR ‟THIRTY30FIFTY50” 8/5 長野ビッグハット

スピッツ30周年記念ツアー一発目です。個人的備忘録です。以下ネタバレ。

 

まずはセトリから。

 

1.醒めない

2.8823

3.涙がキラリ☆

4.ヒバリのこころ

5.ヘビーメロウ

6.スカーレット

7.君が思い出になる前に

8.チェリー

9.スターゲイザー

10.惑星のかけら

11.メモリーズ・カスタム

12.エスカルゴ

13.ロビンソン

14.猫になりたい

15.楓

16.夜を駆ける

17.日なたの窓に憧れて

18.正夢

19.運命の人

20.恋する凡人

21.けもの道

22.俺のすべて

23.1987→

EN.

1.歌ウサギ

2.スパイダー

 

 ここんとこ、落ち着いていたスピッツ熱を一気に再燃させるライブでした。

8823が思いのほか早くに来てしまったので、後半大丈夫かなと余計な心配をしていましたが、杞憂でしたな。

 ヒバリのこころ、惑星のかけら嬉しかったな~。それにも増して、日なたの窓に憧れて、これのイントロ流れたときにもう大歓喜。めちゃくちゃ好きでここんとこ毎日聴いてたので。ありがたい…。

 正夢では紙吹雪の演出があり、会場が感動に包まれていました。

 で、怒涛の後半。恋する凡人~1987→までの流れが訳もなく楽しくて、なんでこんなに楽しいんだろうという不思議な感覚でした。とにかく楽しかった。

 

 チェリーの前に、マサムネさんが、「長野といえば、フルーツですね!今日は楽屋に桃が置いてありました。もう桃が出てるんですね!ちょっと固めでしゃりっとしてて美味しかったです!次の曲は桃よりももっと小さいフルーツです(笑)」と言ってました(笑)

 ロビンソンの前のMCで、マサムネさんが、「『次のシングルを出すよ!』と言われて、冬にどてら着て曲作りしてたんですけど、その時にテツヤから『忘年会やるけど来ない?』って誘われて。でも『また今度誘って』って言って断っちゃったんですよ。その後テツヤから忘年会に誘われていません(笑)そんな曲です(笑)」と言ってロビンソン始まったから、笑ってしまった(笑)どんな気持ちで聴けばいいんだよ!

 あと、突然延泊になったときはよくパンツを買ってたという話とか、当時は気持ち悪いと思っていた女装の写真を50になって見てみたら結構イケるのでは?と思い、その写真を個人的にはゴーサイン出したとか、相変わらずのゆるゆるMCで、珍しく会場にウケてたという(笑)

 「スピーカーに足をのせていいのかどうなのか躊躇しちゃって…(苦笑)最近のロックバンドって、『お前らまだまだいけるだろー!』『うぁい!うぁい!』って感じのことするじゃん?(笑)」と照れ臭そうに煽ってたマサムネさん、可愛かったな(笑)

 あと、丁度長野でお祭りをやっていたので、田村さん(たしか)「この後お祭り行くの?」会場「・・・(苦笑)」「行く気ナシ!(笑)」と言ってたのも面白かったな。

 

 メンバー紹介、田村さんの時、「シングル集出たけど…。あ、あれはベスト盤ではないから。シングル集だからね!何故かって?ウィキペディアとかで調べて!(苦笑)」と言ってて、そこはやっぱり譲れないんだなと。そういう芯のあるところ、こだわりのあるところが好きです。

 﨑ちゃんは、あんまり観光できなくて、善光寺も少ししか見れてないので、今度はちゃんと観光もしたいって話をしていたかな。あと、ビッグハット長野オリンピックの会場でって流れでオリンピックの話かな。あと、ロングヘアはキムタクではなく江口洋介をイメージしてたという新事実(?)を話してました(笑)

 テツヤさんは「空も飛べるはず」のMVで、バンダナの跡が髪についてしまっただとか、幽霊が写ってるって話だとか、MVの最後、なぜかテツヤさんだけ身長が高いって話をしてました。帰ってから思わず確認しちゃったよ(笑)

 マサムネさんの時、「353号線のうた」を少し演奏してくれて、会場で合唱しました。「デビュー当時の夢が叶いました!こんなに盛り上がるなら復活しようかな~」と言ってて、好きな曲なので、ぜひ復活希望です!!!

 

この日は終演後、徒歩で駅まで戻りましたが、ずっと幸せな気持ちで歩いていたので、疲れませんでした。お祭りは…行きませんでしたが、帰り道でお祭りのフィナーレの花火を見ることができ、ラッキーでした。いやぁ、本当に楽しかったです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト