気儘な日記

ゆるゆるやってます

Spitzbergen tour 2018 GO!GO! Scandinavia vol.7 7/6 Zepp Diver City

 スピッツのファンクラブイベント、「GO!GO!スカンジナビア」通称「ゴースカ」、初日に行って参りました!!!

 私は3回目のゴースカ!とりあえず色々やばすぎでした(語彙力)

 

f:id:apple-k3373sknction:20180707170646j:image
f:id:apple-k3373sknction:20180707170641j:image
f:id:apple-k3373sknction:20180707170652j:image

 

 

以下ネタバレ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリ。

1.船乗り

2.不死身のビーナス

3.あかさたな(会場3位)

4.魔女旅に出る

5.ハチの針

6.インディゴ地平線(全体51位)

7.えにし

8.ヒビスクス

9.ババロア

10.恋のバカンスザ・ピーナッツ)[Vo.﨑山龍男]

11.歌ウサギ

12.サンシャイン

13.三日月ロック その3(会場7位)

14.桃(会場2位)

15.ハチミツ

16.運命の人

17.野生のポルカ

18.1987→

19.スピカ(会場1位)

 

EN

1.悪役(仮タイトル)[新曲]

2.魔法のコトバ

 

 

 この日は、整理番号1桁台という奇跡が起きたので、余裕で最前列へ!

 始まる前から震えてて、もう死ぬんじゃないかなと思いました…。

 

 グラスホッパーの坂口さんの前説があって、ゴースカ開幕!

 

 1曲目からだいぶ飛ばしていきましたね~「船乗り」始まりとは、さすがゴースカ。そして、あろうことか1曲目で田村さんと思いっきり目が合って、恥ずかしすぎてしばらく俯いてしまっていました(苦笑)

 

テッちゃん「今日の衣装は気づいた?俺赤レンジャー!」

マサムネさん「俺緑レンジャー!、﨑ちゃん青レンジャー!、クージー黄色レンジャー!田村紫レンジャー!田村、スタイリストさんが、初め黄色を用意してくれてたんだけど、渋ったんだよね。」

田村さん「だって、黄色って、カレー…。そのままじゃん!」(田村さんはカレーが大好物です)

 

「あかさたな」に関して、

マサムネさん「3位は『あかさたな』という曲でした。これ、アルバムとかに入ってないんだよね?」

テッちゃん「そうそう、でも前のゴースカのお土産のDVDに入ってた」

田村さん「みんな、(アルバムに)入っていないの選びがちだよね(笑)」

そりゃレア曲聴きたいですからね!(笑)

 

テッちゃん「なんか俺とマサムネばっかり喋ってるけど、紫レンジャー(田村さん)とかは喋らないの?そうそう、﨑ちゃんのあだ名が"セクシー"になったので、みんな、"セクシー"って呼んであげてね!分かる人は分かる!(笑)」

﨑ちゃん「(テッちゃんのことを見る)」

テッちゃん「俺、後で立たされてるかも!」

 

テッちゃん「そういや、なんで田村が紫か言ってなかったね?"たむらさき"ってことで紫!」

 

魔女旅に出る」、「ハチの針」どっちも好きだし聴きたかったのでもう感謝しまくり。「ハチの針」で舌なめずりしている田村さんがそれはそれはカッコよくて…。

 

テッちゃん「去年、俺たち50周年だったじゃん」

メンバー、客「・・・?(ぽかーん)」

マサムネさん「バンドは30周年だったけど、人間としてね」

テッちゃん「人間としてね、50周年。で、俺と田村は51だけど」

客「おめでとー!」

テッちゃん「ありがとう。…人間として51年目ってことで、みんなの聴きたい曲、全体の51位の曲をやります!」

客「(拍手)」

テッちゃん「これで『チェリー』とかだったらどうするよ?(笑)」

客「(笑)」

マサムネさん「でも、『チェリー』の可能性も十分あるからね!」

テッちゃん「俺はそのみんなの笑いが解せない(苦笑)」

マサムネさん「(笑)では、全体51位の曲です。」

 

 そして「インディゴ地平線」ですよ?え、51位なの?個人的にはやってくれてありがとうございますレベルの曲ですよ…。あの気怠い感じがたまらなかったです。

そこから「えにし」をやってMC。

 

マサムネさん「51位の曲は『インディゴ地平線』でした。このまま曲解説とか挟もうか?(笑)次の曲は『えにし』という曲で~(笑)あの、あれ、ヤマザキの…」

客「ランチパック!!!」

マサムネさん「そう!ランチパック!!!もうおじさんになると名前が出てこないんだよ(苦笑)」

テッちゃん「記憶力がね」

マサムネさん「記憶力がね!名前が出てこなくて、あの~あれだよあれ!〇〇が☆☆やってた時のあの~!って」(女優さん?の名前を言ってましたが、よくわからなかったので記号にしてます)

テッちゃん「でも、"あれ"、"それ"でこっちも分かっちゃうからさ~。あー!あれね!あれ!って」

マサムネさん「最近、上川隆也さんがやっと出てくるようになった(笑)前まで、あの人だよ、あの人!ってやってたから(苦笑)」

 

 そしてこの次の2曲。イントロ流れた瞬間、私が失神寸前。

 醒めないツアー後、しばらく聴けないかもなと思っていた、大好きな「ヒビスクス」、そして、今回のゴースカ、投票した聴きたい3曲のうちの1曲、「ババロア」、ちょっと感極まりすぎて前が見えなくなっていました。

 

ババロア」後。

マサムネさん「サカナクションみたいでしょ!(笑)後ろにダンサーでもつけたいね!」

田村さん「(笑)草野がやればいいじゃん。」

マサムネさん「いやいや、オーディションしてさ!」

テッちゃん「スピッツのバックダンサーのオーディションとか地味そうだね(笑)」

田村さん「草野、前もそんなこと言ってなかった?ダンサー入れたいとか寸劇したいとか(笑)」

マサムネさん「(笑)あの時はEXILEとかいなかったしさ」

田村さん「え、いたよ!(笑)」

マサムネさん「いやいや、曲作った時!(笑)こう、(髪の)横に稲妻が入ったようなダンサーとか入れて!(笑)」

田村さん「テツヤでいいじゃん」

テッちゃん「!?」

マサムネさん「俺はATSUSHIさんみたいな感じで!(笑)」

田村さん「……あ、ATSUSHIさん!?(笑)あはははは(爆笑)」

 

マサムネさん「『ババロア』、忘れてたもん!今歌ってて、変な歌詞だなぁと思ってた(笑)」

田村さん「えー?(笑)」

マサムネさん「セットリスト会議で『ババロア』が挙がっても、難しいからやりたくないなぁって外してたりね」

田村さん「忘れてたんじゃなかったの?」

マサムネさん「忘れてたけどね。でも、皆さんが聴きたいってことなので。いつもは逃げられるけど、ゴースカは逃げられないんですよ(笑)皆さんが聴きたい!って言えば頑張ってやるんです(笑)」

テッちゃん「でも、意外とライブでできる曲もあるんだな~と思うよね。やってみて定番になる曲もあるしね!」

田村さん「『ババロア』楽しかったからやろうよ!」

マサムネさん「まぁ、定番になるかどうかは分からないけどね」

 

田村さんの言う通り、「ババロア」すっごい良かったので、ぜひまたやってほしいなぁ!!!!!

 

 そして次はカバー曲のコーナー。エレカシファンの皆さん、お待たせしました(?)ここでマサムネさんが例の発言をしていました。

 ゴースカは特に、セットリストはカバー曲含めネタバレ厳禁なので、ひとつ、よろしくお願いしますね。スピッツファン悲しんじゃうので。

 

田村さん「次の曲は、実はまだ決まっていません。前々回まではみんなが選んだなかの1位の曲をやってたんだけど、前回から、みんなの意見も聞こうではないか!ってことで上位3曲、全部練習してきました!難しいのもあり簡単なのもありでした!そして、やってほしい曲をここでみんなに選んでもらおうと思います!では、パネルがあるのかな?(袖のスタッフを見る)段ボール?パネルというか段ボールがあるそうなので、カモン!!!」

 

 スタッフ3人、段ボールを持って登場(笑)

 

マサムネさん「じゃあ、上位3曲です。そっちから発表しようか。」

 

1枚目の段ボール。「悲しみの果て/エレファントカシマシ

 

マサムネさん「悲しみの果て、エレファントカシマシ、です。今日隣でエレカシやってるけどね!間違って向こう行ったりしてない?(笑)」

 

2枚目の段ボール。「Automatic/宇多田ヒカル

 

マサムネさん「俺カバーしたっけ?いつ歌ったんだろう?(笑)最初コードが分からなくて、難しかったですね。スピッツにはない、宇多田さん独特のコード進行ですね。」

 

3枚目の段ボール。「恋のバカンス/﨑山龍男」

 

マサムネさん「﨑山龍男になってるけど、ザ・ピーナッツの曲ね。」

田村さん「これ本当にみんなが選んだ上位3曲だからね!!!(笑)」

マサムネさん「エレカシ宇多田ヒカル、﨑山龍男…(笑)」

 

田村さん「どうやって決めるかは、俺が3年前に買ったこのアプリ、"騒音チェッカー"で決めます!みんなの声が一番大きかった曲をやります!あの、じゃあ一回試していい?」

客「何て言えばいいー?」

田村さん「あー、なんでもいいよ。拍手でもいいし、わー!とか龍男ー!とかセクシー!でもいいよ(笑)じゃあ、いくよ?はい!」

客「(拍手)(セクシー!)(ぎゃー!)etc.」

田村さん「はい!あ、大丈夫そうだね!じゃあ本番!﨑ちゃん、最初と最後どっちがいい?」

﨑ちゃん「最初(笑)」

田村さん「じゃあ最後ね(ニヤリ)」

 

 いやーーーーー、こんなに悩ましいことが発生するとは思ってなかったですよ…。

「悲しみの果て」は2回前のゴースカで聴いているのですが、その時はエレカシ聴いたこともなくて、「へぇ~、良い曲だな~」程度で終わってたので、エレカシ好きになった今聴くスピッツカバーの「悲しみの果て」は感慨深いだろうし、「Automatic」なんて、マサムネさんのえろさが爆発しそうだし、﨑山龍男ボーカルとかもう今後あるかないかだし、もう、どうしろと…。

 

田村さん「じゃあ、エレカシ、悲しみの果て!」

客「(わーーー!!)(拍手)」

田村さん「はい!おっ!!120!」

 

田村さん「じゃあ、宇多田ヒカル、Automatic!」

客「(きゃーーー!!)(拍手)」

田村さん「ん?あれ?これやっていくごとに下がるのか?105!」

 

田村さん「じゃあ、﨑山龍男、恋のバカンス!」

客「(セクシー!)(わー!)(拍手)」

田村さん「え?(笑)あれ?(笑)あの、俺のアプリに不具合があることが分かりました(笑)」

マサムネさん「え、﨑ちゃんのはいくつだったの?」

田村さん「120…(笑)上限が120(笑)」

 

マサムネさん「どうしようか?」

田村さん「"悲しみの果て"か、﨑ちゃんの曲のどっちかだね」

客「えーーーーー!!!!!!両方!!!やってーーーー!!!!」

田村さん「それは無理。両方やったら、俺たち次からも2曲やらないといけなくなるじゃん。」

客「えーーー!!両方!!!!」

田村さん「………じゃあ、今回は俺のアプリに不具合があったので…」

客「おっ???」

田村さん「﨑ちゃんと草野でじゃんけんして、﨑ちゃんが勝ったら﨑ちゃんの曲、草野が勝ったら"悲しみの果て"ね。」

客「えーーーーーーーー!!!!!!」

田村さん「じゃあどうしろと?」

客「両方!」

田村さん「それは無理。君たち俺たちに甘えすぎだよ?(笑)」

マサムネさん「俺たちも皆さんに甘えてるけどね」

テッちゃん「このままだと、"悲しみのバカンス"になる」

マサムネさん「"悲しみのバカンス"(笑)それは嫌だね(苦笑)」

 

田村さん「じゃあ、はい、じゃんけん!」

マ・﨑「じゃんけんほい!」→マサムネ、パー。﨑ちゃん、パー。

客「おお~」

マ・﨑「じゃんけんほい!」→マサムネ、チョキ。﨑ちゃん、グー。

客「おおおおおお!!!!!!」

田村さん「(笑)﨑ちゃんの"恋のバカンス"!」

マサムネさん「﨑ちゃん準備があるので」

テッちゃん「ドラムはいません(笑)」

 

田村さん「みんなー!準備はいいかー???(拳を突き上げる)」

客「おーーーーー!!!」

田村さん「セクシーコールを巻き起こそうぜぇぇーーーーー!!!!!!(拳を突き上げる)」

客「うおおおお!!!!!セクシー!セクシー!(セクシーコール)」

﨑ちゃん「(照笑)」

 

 そして、﨑ちゃんがスタンドマイク前に!!!

﨑ちゃんをこんな至近距離で観られるなんて!!!!!!近すぎ!!!

歌が上手いよ!!!マサムネさんがコーラスしてて新鮮!

﨑ちゃん、腰をフリフリしながらノリノリで歌ってて、超可愛かったです。

最後の方にモニターに足をかけて、煽ってて、ちらっと下を向いた時に目が合ってしまってまた恥ずかしくてもう(笑)

 

 終わった後。

﨑ちゃん「いやー、目のやり場に困るね」

マサムネさん「だめだよ、ちゃんとお客さん見なきゃ」

﨑ちゃん「(笑)そう、この前さ、LUNA SEAのライブを見に行ってさ、ドラムの真矢さんが前に出て喋ってたんだよね。俺もちょっとやりたいと思ってたんだけど、いざやってみると恥ずかしいね(笑)でも、モニターに足かけるの、気持ち良いね!」

テッちゃん「戻った途端によく喋るね(笑)」

﨑ちゃん「家から喋ってるからね(笑)」

田村さん「家!(笑)せっま!!!(笑)」

 

 そして、スーパー龍男タイムが終わった後は通常モードに(笑)

 「サンシャイン」、イントロ流れた瞬間「ひぃっ!」と声が出てしまいましたよ。なんてこった。好きすぎるんですけど…。

 

マサムネさん「最近の若いバンドって、ライブの後半になると『まだまだいけますかーーー?』みたいなことを言うけど、たまに、『かーー??』が『けぇーー??』に聞こえるんだよね(笑)皆さん、まだまだ行けますけぇーーーーい??????まだまだついてこれますけぇーーーーーーーい??????(ちょっと野太い声)」

客「(爆笑)」

 

テッちゃん「次にやる曲はこの会場のみんなが選んでくれた曲の7位をやります。」

客「?」

テッちゃん「なんで7位かって?今回でゴースカが7回目だから」

客「あ~」

テッちゃん「"あ~"って!!(笑)」

 

 で、第7位が「三日月ロック その3」ですからね。やはり人気が高いですね!

そして、会場2位の曲!「桃」!!!!!「桃」のベースラインほんっと好き。カッコよすぎ。

「ハチミツ」では、田村さんが笑顔全開で、楽しそうでこっちまで笑顔になりましたよ!

「運命の人」「野生のポルカ」「1987→」、楽しかったですね~。

「野生のポルカ」で田村さんがくるくる独楽みたいに回転したり、連続片足上げをしたりあっちこっち行ったり来たり、いつもの田村さんを発揮されていました(笑)

あと、久々にベース風車弾きを観れたので嬉しかったです!!!

 

 本編最後は会場1位の曲!

マサムネさん「会場1位はこの曲です」

と仰って始まったのは「スピカ」!!!う~ん、順当!(笑)

いつも上位に来てるからね!"南へ向かう風~"のところがとても好きです。

 

 そして、アンコール!

 

マサムネさん「それでは新曲をやります!仮タイトルで、"悪役"という曲です!今日初めてやるよね!」

テッちゃん「今日初めてだね!初めてだから準備が必要。」

マサムネさん「心の準備ね。」

テッちゃん「そう、心の準備。」

マサムネさん「…オッケー?」

テッちゃん「準備オッケー」

 

新曲、軽快なロックチューンで、これは盛り上がること間違いなしな曲でした!!!

今後アルバムに入るのか、シングル化するのか、楽しみな曲です!!

 

マサムネさん「この曲、結構前からあったんだけど、曲会議の時にいつもボツにされてて、やっと日の目を見ることができて良かったです!俺の自己満足ですが!」

 

 この後から写真撮影オッケータイムで、最前列の地の利を生かしてシャッター切り捲っていました(笑)色んな写真が撮れて面白いです(笑)

 

 最後の曲は「魔法のコトバ」。シャッター切り捲ってて、正直あまり覚えてないんですけど、とにかく、ベース音だけになるところはバッチリ田村さんを見ていました(笑)

 

 この後、毎度恒例プレゼント抽選会をやって、会場の写真撮影して、メンバーからの一言。

この時もシャッター切り捲っててあんまり覚えてないんですけど(汗)、印象に残ったものを。

 

田村さん「スピッツも昭和に結成して、平成、そして次の…次、何になるんだろうね?」

マサムネさん「昭和のおじさんって言われないようにしないとね(笑)」

この時、マサムネさんはマイクを持っていなかったので、生声でした。感動もの。

 

 最後に4人並んで、マサムネさんが「ありがとうございました!」と生声で叫んでくれて、もうこっちがありがとうございましたですよって感じ。

 

 本当、いつもいつも元気を貰っていて、今回もすっごい元気を貰って、感謝してもしきれないくらいですし、やはり、私の一番の生き甲斐だなと思いました。ありがとうございました。

 また、次回のゴースカも楽しみにしています!

モッピー!お金がたまるポイントサイト