気儘な日記

ゆるゆるやってます

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR ‟THIRTY30FIFTY50” 9/30 セキスイハイムスーパーアリーナ

 ツアーセミファイナルです。宮城県で79回目の公演だったそうで。

とりあえず、一言、かっこよすぎか!!!

 

なんだかよくわかりませんが、以下ネタバレ。

 

セトリ

1.醒めない

2.8823

3.涙がキラリ☆

4.ヒバリのこころ

5.ヘビーメロウ

6.スカーレット

7.君が思い出になる前に

8.チェリー

9.さらさら

10.惑星のかけら

11.メモリーズ・カスタム

12.エスカルゴ

13.ロビンソン

14.猫になりたい

15.楓

16.夜を駆ける

17.日なたの窓に憧れて

18.正夢

19.運命の人

20.恋する凡人

21.けもの道

22.俺のすべて

23.1987→

 

EN1.歌ウサギ

EN2.恋のうた

 

 

 この日は田村さん側アリーナ席前方で見ていたので、正直、田村さんばっかり見てました。田村さんの話ばっかりします。(﨑ちゃん、テッちゃんはあんまり見えなかった…すみません)

 「ヘビーメロウ」の時、真剣な顔で﨑ちゃん見ながらベース弾いてる田村さんがそれはもう・・・・・・格好良すぎて。

田村さんのリッケンかっこいいよね、あれいいよね(語彙力)

 「正夢」の時、田村さんが上から降ってくる紙吹雪をじっと見て、「わあ!」という顔をしたの最高に可愛かったです、はい。そういうのずるいよね。

 「俺のすべて」「けもの道」あたりはゴリゴリベース弾いて即興のフレーズ入れたりノイズ入れたり暴れまわってる(良い意味で)けれども、「楓」「君が思い出になる前に」とかだと、しっとり弾く、緩急の付け方って言うのかな、素晴らしいです。

 

 「エスカルゴ」やっぱり盛り上がりますね~。超楽しかったな。

アンコール最後の「恋のうた」はびっくりしました。マサムネさんがギター置いたので、「お?」と思ってたら「お~さ~え~♪」って始まったから、「それか!!!!!!!」と。なかなかコアな選曲で締めくくってて、さすがです(笑)

 

MCはなんかいろいろ吹っ飛んでいるので、覚えているところしか書きません。

 

マ「貴重な休みの日をスピッツのために割いて下さりありがとうございます!楽しい夜にするからねっ?(笑)俺に任せろ!」(「ねっ?」が可愛すぎでした)

 

マ「街中で知り合いの有名人に会ったとき、どうやって声かければいいのかなぁ?前に、街でフラワーカンパニーズのグレートマエカワを見かけてさ、おーいグレート!って言うと、『グレート?なんだ?』って注目浴びちゃいそうだったから、こう、『ねぇねぇ』『ねぇねぇねぇ』(人をたたく仕草)って小声で叩いたら、マエカワ君、すごくビビってて(苦笑)」

田「え?それって触ったの?」

マ「うん、触った」

田「それはビビるわ(笑)」

マ「それでさー、前に空港でトータス松本君を見かけた時は、『おーい!松本君!』って腕振りながら近づいて行ったら、(トータス松本の)スタッフに羽交い締めにされた(苦笑)」

会場「(笑)」

マ「そうそう、平井堅君を見かけたときもあってさ、『おーい、平井君!』って近づいたら、ただの外国人だった(笑)」

会場「(爆笑)」

マ「そういえば、都内のスーパーで買い物してたら、知り合いの有名人…名前は言えないけど…を見かけて、声かけようとしたんだけど、明らかに奥さんでない女の人連れてたんだよね(苦笑)この場合は声かけない方がいいんだろうな(苦笑)」

 いきなりの爆弾発言投下してきて(苦笑)大丈夫なのか心配になったわ(苦笑)

 

クージー「マサムネのさっきの話の、有名人の知り合いに会ったらどう声をかければいいのかっていうのの流れだけど、昔、とあるレコードショップでレコード見てたら、突然、誰かの着メロがバーン!って鳴ったの。その着メロがスピッツの曲で…テクテクだったっけな。で、あースピッツの曲着メロにしてる人いるんだーと思ってパッと見たらテツヤだった(笑)」

会場「(笑)」

クージー「自分のバンドの曲を着メロにできるっていいなぁ、愛だなぁと」

 

『ねこまさむね』の話もしてたんですけどもよく覚えてない…。次の日の伏線なので書いておきますが。

 

田「この会場まで、駅から歩いた人とかいるの?ほとんどシャトルバスだよね?車の人もいるの?」

田「前、移動日にここの隣のサッカー場に日本代表戦を見に来たことがあって。その時は車を運転してきたんだけどさ、ここ遠いよね???試合は良かったんだけど、来るまでに遠くて、二度と来ない!と思って(苦笑)」

会場「(ざわざわ)」

田「いや、ここが悪いとかそういうのではなくて、みんな良く来たよね!!!そのエネルギーっていうのかな、俺は二度来ねぇ!と思ったのに、みんなは遠いところ来てるからさ、すごいよね。」

マ「ありがたいよね」

 

田「前に、アマチュアの時ね、イズミティでライブしてさ、スピッツの番が終わって、他のバンドを見てたの。そしたら、スピッツ見てくれてた女の子が俺たちの所に来てさ、『スピッツ良かったです!握手して下さい!』って。……大体この後のオチ分かるでしょ?(苦笑)こう、順々に…」

マ「俺たち並んで座ってたからね」

田「草野んとこ、テツヤのとこ、崎ちゃんのとこに来て、そのまま去っちゃったんだよね…」

会場「(苦笑)」

田「その女の子来てるかなぁ???ベースです!!!(手をふりふり)」

 

﨑「草野の、有名人に会ったらって話だけど。昔、某タワーレコードで、」

マ「某タワーレコード(笑)」

﨑「うん。そこでCD見てたんだよ、そしたらさ、有名なお笑い芸人さん(「三瓶です」の仕草をする)に会ってさ」

マ「それ名前出さない必要ある?(笑)三瓶さんね?」

﨑「そう。好きなんです~って声かけられてさ」

マ「結構、お笑い芸人さん多いよね。岩井君とか」

﨑「そうだね~。それでさー」

マ「あれ?もうこの話終わり?」

﨑「終わり」

(この後の話は飛んでるのですみません)

 

 そして、この日のMCのMVP賞、テッちゃん。

テ「さっきのマサムネの話じゃないけど、俺の知り合いの子供が、『カズレーザーカズレーザー』言うんだって。言う時が決まってるらしくて、あるCMが流れると言うんだってさ。」

マ「へー」

テ「それが、俺たちの曲が使われてる車のCMで。どうもスターゲイザーカズレーザーに間違えてるらしいんだよね」

マ「あー、確かに似てるかも。何か曲できそうだね!………『スタ〜ゲイザ〜〜カ〜〜ズレ〜ザ〜♪』みたいな(笑)」

会場「(拍手)」

テ「いやこれ拍手するもんじゃないから!」

 

テ「俺の話そろそろ終わりでいい?」

会場「えーーーーー!!!!!」

テ「えー、じゃあ最後に一つだけ、俺の携帯の待ち受けの話して終わりな。俺の携帯の待ち受けねー、マサムネ♡ ボーカル草野マサムネェェェェ!!!!」

会場「(ザワザワ)(爆笑)(拍手)」

マ「俺の携帯の待ち受けテツヤじゃない」

 コントかよ!!!(笑)

 

最も印象に残った言葉。

スピッツは引退しません!」 

 これ以上に嬉しい言葉があるのかと。泣きそうになりました。

 

 

なんでしょう、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

素晴らしいライブを見せてもらいました。明日これ以上のライブができるのかと、この日は思っていたのでした。

 

二日目へつづく

モッピー!お金がたまるポイントサイト