気儘な日記

ゆるゆるやってます

いまうるわしの奈良へ -其の二-

二日目 ~春日大社

二日目は春日大社に行きました。

f:id:apple-k3373sknction:20170719224202j:plain

朝一番で行ったためか、そこまで混んではいませんでしたが、ガラガラでもなく、ほどほどに人がいました。

しかし、さすがに境内広いですね。参道歩いているだけで、汗がふきだしてきました。

f:id:apple-k3373sknction:20170719224518j:plain

手水が鹿で、さすがだなと思いました(笑)

f:id:apple-k3373sknction:20170719224810j:plain

朱塗りのお社が夏空に映えていました。豪華ですね。

この写真からも分かるように、境内には灯籠がそこかしこに吊るされており、一画に、夜を再現した場所があったので入ってみました。

f:id:apple-k3373sknction:20170719225158j:plain

なんとも幻想的!鏡張りになっているので、灯籠が吊るされている個数より多く見えます。お盆の時はこんな風情になるのかなぁと。

こんなアトラクション的要素があるとは知らなかったので、かなり楽しめました。

 

春日大社を思いきり楽しんだ後、お昼を食べに行きました。

お昼は、葛の老舗、黒川本家でいただきました。

 f:id:apple-k3373sknction:20170719231952j:image

f:id:apple-k3373sknction:20170719232000j:image

葛入りパスタと、葛餅です。パスタはのどごしがつるつるしていて、上品な味で美味しかったです。

葛餅は出来立てほやほやで、温かく、口に入れた瞬間にとろけました。

 

お腹を満たした後は、ほど近くの氷室神社に行きました。

 f:id:apple-k3373sknction:20170719232030j:image

氷の神様を祀っているからか、境内は心なしか涼しく感じられました。

かき氷をお供えし、お下がりをいただけるというのもなか珍しいですね。境内で、かき氷を頬張っている方々を見て、涼しそうで羨ましかったです。

 

今回は、ほぼ弾丸ツアーなところがあるので、観光はこれにて終了!

行けそうで行けなかった奈良を訪れることができ、奈良の良さ再発見でした。

今度は、三輪山や吉野の桜も見てみたいです。

 

 

最後に、ライトアップされている興福寺五重塔

f:id:apple-k3373sknction:20170719231834j:plain

モッピー!お金がたまるポイントサイト