気儘な日記

ゆるゆるやってます

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 "醒めない" 9/21 名古屋センチュリーホール

 とりあえず個人的感想を。文は雑多でよくわからないです悪しからず。

あんなにかわいいアラフィフ、どこ探してもいないんじゃないか。

 

以下ネタバレ含む。

 

 

 

 私は三階席で俯瞰状態。ど真ん中だったので、全員よく見えました。

ホールは荷物が多くても、椅子に置いておけるので良いですね。開演まで座って待っていられるし。熱田神宮を歩き回ってたし(詳細はこちら)、グッズの列に並んでたし、入場列にも並んでぐったりしていたので、本当椅子がありがたかった。(どうでもいい)

 前の記事にも書きましたが、モニャモニャが売り切れるのが早かったですね。すごい人気。

 

スピッツバイルで見れますが、備忘録としてセトリを。

  1. みなと
  2. 恋する凡人
  3. 日曜日
  4. 運命の人
  5. コメット
  6. チェリー
  7. ビギナー
  8. アカネ
  9. グリーン
  10. 子グマ!子グマ!
  11. バニーガール
  12. ヒビスクス
  13. モニャモニャ
  14. 夢じゃない
  15. 醒めない
  16. スパイダー
  17. けもの道
  18. トンガリ'95
  19. 8823
  20. こんにちは

EN

  1. 青い車
  2. ナサケモノ
  3. 野生のポルカ

 

 一曲目のイントロでご臨終決定。(早い)

「みなと」良い曲すぎ。スローテンポで落ち着いた曲調のなか、田村さんのゴリゴリベースが何とも言えない。好き。あと、﨑ちゃんのバックハンドシンバル叩きが最高にかっこよかった…。

 「恋する凡人」であったまってからの「日曜日」!!!

「日曜日」???どうした???イントロでびっくりですよ。ライブでは初めて聴いたな。

 そして「チェリー」へ。すると、イントロでずっこける﨑ちゃん。龍男氏どうした。

 そんなこんなで「アカネ」。これもびっくり。この後直後のMCでマサムネさんが、「あー!そういえばこんな曲あったねー!ってことで引っ張り出してみました!」と言ってました。どんどん引っ張り出してください。

 で、『醒めない』の中で私が一番好きな「ヒビスクス」。ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

 「モニャモニャ」の前のMCでマサムネさん、「~気合い入れてやります!まぁ、次の曲は気合い入れる曲でもないんだけど…。モニャモニャっとしちゃう曲です。」と言っててホントかわいいですね。

 「楓」のアレンジよかったですね。途中のアカペラ。マサムネさん本当すごいわ。

 「スパイダー」のワイパーは、ライブに行く度、スピッツファン訓練されてるなーと思ってます(?)

 「けもの道」~「8823」は田村さんタイムですね。ちょくちょく田村さんがどこかへ消えてました。「8823」では、田村さんが﨑ちゃんのシンバルを叩いた後に、何やらスタッフさんと話してたけど、あれはどうしたんだろう?シンバル壊したんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが(苦笑)

 

 アンコール、「青い車」を演ってくれたのは嬉しかった。「青い車」でファンになった人なので。

 「野生のポルカ」も嬉しかったなぁ。ここんとこずっと聴いてたし、元気が出るので。歌詞の"武蔵野の空"を"名古屋の空"にかえてましたね。

 

 MC、いつものゆるゆる感は健在でしたが、今回、結構調子が良かったですね(笑)

 うろ覚えですが。

 

 ネットにあることないこと書かれるって話で、以前のテッちゃんのMCで、マサムネさんがスーツでごはんを食べに行った(ウソ)と言ったせいで、「『スピッツのボーカルがスーツでレストランに!結婚間近か!』って書かれちゃった。いや、俺普通にTシャツ着てスタッフと行ったし。」とマサムネさん。「みんなさー!俺の言うことほぼウソだから!」とテッちゃん。そんなん書かれるんだ、ってか見てるんだ(笑)

 テッちゃんが某バンドの名前を"1mm"間違えたという話題では、テッちゃんが「これは書くなよ!絶対書くなよ!」と言ってて面白かったです(笑)

 

 田村さんも、この日のマサムネさんとテッちゃんのやりとりを「今日のMC良いね!」と絶賛してて(笑)「いつもは、だんだん尻すぼみになってってさ。俺、次のブロックで盛り上がりたいのに、それを引きずっちゃうからさ~」と田村さん。なんか分かるw

 

 メンバー紹介の時の﨑ちゃんコーナー、シンバルに頭ぶつけるお家芸は健在でしたね(笑)

﨑ちゃん「今日、結構盛り上がって、良い感じだったのに、チェリーのイントロでずっこけて、ショックで立ち直れない」マサムネさん「今やってみたら?」ってことで、イントロだけやってくれることに。

﨑ちゃん「ドラムに響線ってのがついてて、これをよくやり忘れるんだよ~。響線取ると、こう。(イントロを叩く)」 マサムネさん「大相撲みたいだね」 﨑ちゃん「(響線ありでイントロを叩く)」 会場「お~!」 テッちゃん「俺、﨑ちゃんがずっこけてたから、もう一回やり直すのかと思ったよ~。今度から、ずっこけたらここでドラムクリニックやれば?」

ずっこけなくても、﨑ちゃんのドラムテクを見たいのでぜひ!

あと、名古屋に泊まっているときは"名古屋めし"が楽しみだという話もしていました。マサムネさんが一時期"しるこサンド"にはまっていたという話をしていて、懐かしいなとしみじみしてしまいました。

それと、水族館。﨑ちゃん、「キングペンギンより大きい、皇帝ペンギンってのがいるんだよ!こんなに大きいの!」と興奮気味に話してて、ほほえましいったらありゃしない。「プライベートで来たいです!」と言ってましたね。

 

 クージーの時、今回の楽屋が、マサムネさん・田村さん組、テッちゃん﨑ちゃん組に分かれてた(マサムネさん曰く、非喫煙者組と元喫煙者組)から、MCがうまくいってるって話で、マサムネさん「いつもは俺とテツヤが一緒だから、楽屋で話しつくしちゃうんだよね。ステージでは抜け殻(笑)」と言ってて、どんだけ話してるんだとw

仲良くてほほえましいです。

 

 そして、個人的に全てを掻っ攫っていった田村さん。

アンプの上にモニャモニャぬいぐるみを置いていて、それを持って、甲高い声で「モニャモニャダヨ!」と言い始めてちょっと卒倒しそうになったわ。かわいすぎか!!!!!!!

 少しフラカン(名古屋が地元)の話題を出したにも関わらず、いまいち盛り上がらなかったので、「今日、盛り上がってて良かったんだけど、一つ心残りがあって。フラカンの名前出して、いまいち盛り上がらなかったから、ちょっと、もう一回やるから、みんなで盛り上がってもらっても良い?グレート(マエカワ)にめっちゃ盛り上がってたよ!って言うからさ。………今日ね、名古屋ですごい盛り上がってね~」 マサムネさん「うん」 田村さん「俺らの友達のバンドのね~フラカン」 会場「(拍手喝采)」 田村さん「ありがとう!」

 去り際には、モニャモニャを持って床をトコトコさせてて、いやほんとかわいすぎ…。

 

 

 そしてあっという間に終演。

 4人にやられっぱなしでしたな。良い夜でした。

モッピー!お金がたまるポイントサイト