気儘な日記

ゆるゆるやってます

大阪観光と年末フェス

 日にちが経ってしまいましたが、年末に大阪へ行ってきました。

 メインは「RADIO CRAZY」。ついでに観光もしてきました。

 

一日目

 一日目はレディクレ参戦日の前日でしたので、お昼過ぎに大阪着でした。

 丁度お昼時で、新大阪駅のお食事処がどこも満席で、結局ホテル最寄りの弁天町まで出てからお昼を食べました。

 f:id:apple-k3373sknction:20180128225359j:image

 大阪と言ったら粉ものですよねってことで、一人お好み焼きをキメました(笑)

店員さんが焼いてくれたので、ひたすら焦らされていました。そのおかげもあってか、とっても美味しかったです。

 

住吉大社

 お昼ご飯に時間をとってしまったので、夕方になりかけていましたが、急いで住吉大社へ。

お社の並びが独特でずっと見ていられそうでした。

 f:id:apple-k3373sknction:20180128225434j:image

f:id:apple-k3373sknction:20180128225507j:image

f:id:apple-k3373sknction:20180128225548j:image

f:id:apple-k3373sknction:20180128225623j:image

 

奥の方にも行こうと思ったのですが、行く時間が遅すぎて、警備員の方に「門を閉めるので出てください」と言われ、断念。またリベンジしたいです。

 

この日の観光はこれだけで、早めにホテルに戻り、次の日に備えて就寝。

 

二日目(RADIO CRAZY)

 メインイベント、レディクレです。私は12/29に参戦しました。お目当てはスピッツアジカン

 f:id:apple-k3373sknction:20180128225656j:image

 入場からクローク、物販まではかなりスムーズに行けました。おひとり様だからってのもあるかもしれない。

最初、ガチャガチャとかやって暇つぶししていましたが、せっかくのフェスなので何か観ようってことで、ふらっとホール内へ。以下観た順に。

 

LAMP IN TERREN

 初見のバンド。ストレートなロックバンドで良かったです。バラード系の曲が特に良かったです。応援したいですね。

THE BAWDIES

 三番目に観たかったBAWDIES。さすがです。ラジオパーソナリティの方も巻き込んだ寸劇も秀逸でした。爆笑しました。そして盛り上がった。

NICO Touches the Walls

 お昼を食べてからのニコ。すぐに移動しなければならなかったので、少ししか観られませんでした。すごい盛り上がっていたので、後ろ髪引かれながらも次へ。もっと観たかった。

クリープハイプ

 このあたりで、Zステージにいないとまずそうだったので、並んでZステージへ。

さすがの盛り上がりでした。一曲くらいしか知りませんが、お構いなしで盛り上がれました。

⑥KEYTALK

 そのままKEYTALK。観ていた位置も悪かったのですが、流されまくって、曲を聴くどころではなかったので何とも。若いエネルギーに満ち溢れているのは確か。

スピッツ

 本命その一。

1.空も飛べるはず

2.みそか

3.野生のポルカ

4.子グマ!子グマ!

5.アポロ(ポルノグラフィティカバー)

6.楓

7.さわって・変わって

8.8823

9.ヒバリのこころ 

 

 流されまくったのが功を奏して、田村さん側の前方で観ることができました。

 いやー、「みそか」は本当に嬉しかったですね~~年末に聴きたい曲ですね!

「アポロ」もカッコよかった!マサムネさん、「新曲、アポロです(笑)」と冗談言ってましたが(笑)

 私の前にいた、「スピッツって、空も飛べるはずくらいしか知らないなぁ」と言っていた若い女子二人は田村さんを見てどう思ったのかってのが気になりました(笑)

終わった後、その二人は「若いね…爽やかだね…」と言ってましたが(笑)

この日は、田村さんがひたすらリッケンを弾いていて私得でしたね。ありがたや。

Suchmos

 CMの曲が気になっていたSuchmos。スタイリッシュで大人なサウンドでとっても良かったです。

CMの曲たる「STAY TUNE」もやってくれたし。満足。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

 締め。アジカン

1.サイレン

2.Re:Re:

3.スタンダード

4.荒野を歩け

5.リライト

6.Easter

7.ソラニン

8.今を生きて

EN

1. 君という花(with谷口鮪KANA-BOON))

 

 個人的には、「サイレン」「スタンダード」が聴けて良かった。「リライト」の間奏も今までにないパターンで面白かったです(笑)

「君という花」のコラボでは、鮪さんにギターを渡して、ゴッチが「これで自由!」と言いつつ、マイク持ってあちこち行きながら歌ってるのが新鮮でした。

 

 帰りも特に人混みに巻き込まれずにすんなり帰れたので、快適でした。

いいライブ納めになりました。楽しかった。

 

三日目

 二日目の反動で、身体がバッキバキで足も棒で、とても動けそうにありませんでしたが、力を振り絞って観光へ。

四天王寺

 大阪の観光スポットと言えば、通天閣とか、USJとかかもしれませんが、なんせ一人なので、そんなところも行けず。完全に個人的趣味の観光です。

 教科書によく出てくる有名なお寺ですので、一度行ってみたかったんですよね。念願叶ったり。

 f:id:apple-k3373sknction:20180128225749j:image

f:id:apple-k3373sknction:20180128225814j:image

f:id:apple-k3373sknction:20180128225928j:image

f:id:apple-k3373sknction:20180128230019j:image

 すっきりした伽藍ですね。清々しさを感じます。

 f:id:apple-k3373sknction:20180128230043j:image

 あと、大工道具で表した「南無阿弥陀仏」、センスが良くて気に入りました。お札買おうか迷いましたが、建築関係でも何でもないので、見送りました。

 境内が広かったので、2時間半くらい居座りました(笑)リフレッシュできました。

 

 

 最後にあべのハルカスでお昼を食べて、帰路につきました。

初めての大阪でしたが、そこそこ楽しめました。(身体はボロボロでしたが)

まだまだ観光したいところはたくさんあるので、今度は友人と観光したいです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト