気儘な日記

ゆるゆるやってます

紅葉狩りin鎌倉

先日、鎌倉へ紅葉狩りに行ってきました。

今年は気温が低めだったためか、紅葉がかなり散っており、ちょっと遅かったなと。

f:id:apple-k3373sknction:20161218234820j:image

 

 

まだ行ったことのなかった浄智寺へ。

洞窟のようなものがあって楽しめました。

f:id:apple-k3373sknction:20161218234926j:image

もちろん、紅葉も見事でしたよ。

f:id:apple-k3373sknction:20161218235002j:image

 

そして、可愛らしい灯篭がありました。

f:id:apple-k3373sknction:20161218235037j:image

 

その後、ハイキングコースを歩いて、道中の紅葉を…と行きたかったのですが、ほぼ落ちてしまっていました…。

 

銭洗弁天付近は、少し残っていました。

f:id:apple-k3373sknction:20161218235221j:image

 

休憩を挟みつつ、鶴岡八幡宮へ。さすがに人が多かったです。参道の工事は終わっていて、綺麗になっていました。

f:id:apple-k3373sknction:20161218235356j:image

何回行っても飽きない。

 

丁度いい時間帯になってきたので、今日のメインたる長谷寺へ。

f:id:apple-k3373sknction:20161219180227j:image

見事なライトアップ紅葉!でしたが、今年は早い時期に葉が落ちてしまったため、入山料無料でした。確かに結構落ちていました。

それでも、残っているところは本当に幻想的で異世界にいるような気分になれます。

f:id:apple-k3373sknction:20161219180516j:image

 

本堂も青くライトアップされていてなんとも言えない荘厳さをたたえております。

f:id:apple-k3373sknction:20161219180606j:image

 

去年も訪れましたが、去年は早すぎて、まだ色づきが浅かったので、紅く染まった葉を見れて良かったです。

f:id:apple-k3373sknction:20161219180757j:image

緑から紅へとグラデーションになっている木は宵闇に燃えるようで美しかったです。

f:id:apple-k3373sknction:20161219180858j:image

 

来年こそは見頃の時に行きたいものです。

f:id:apple-k3373sknction:20161219180951j:image

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト