気儘な日記

ゆるゆるやってます

金沢・山代温泉~その①~

 北陸新幹線なるものが開通し、2時間ちょいで到着という、関東民にとって素晴らしく行きやすくなった金沢。歴史を感じる街でもあるし、美味しいものもたくさんあるはず、ということで二泊三日にて行ってきました。

 

一日目

金沢①

 早速金沢駅に到着。広いし綺麗だし、近代的な建物の中に伝統が調和していていい駅です。

f:id:apple-k3373sknction:20161223114828j:plain

 

荷物を預かってもらい、いざ観光!

 

妙立寺(忍者寺)

 観光バスの一日乗車券を購入し、妙立寺へ。

f:id:apple-k3373sknction:20161223115431j:plain

こちらは通称「忍者寺」という、からくり仕掛けだらけのお寺です。拝観は要予約です。(中は撮影禁止なので、中の写真はありません。)

 ガイドさんと一緒に中を見ていきます。本当に、あちらこちらに仕掛けがあって、勝手にどこかへ行くと帰ってこれません。落とし穴や仕掛け扉満載(笑)

ガイドさんの説明も面白く、もはやアトラクション要素のほうが強いです。お寺なのに。

約40分の拝観もあっという間に終わってしまいました。面白かったです。

 

昼食

丁度お昼時だったので、金沢のB級グルメハントンライスを食べに行きました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223120433j:plain

有名店の「グリルオーツカ」さんにお邪魔して、小サイズを注文。

ケチャップとホワイトソースが何とも言えない美味しさ。ケチャップの酸味をホワイトソースが緩和してくれて、まろやかな味でした。

小サイズで十分お腹いっぱいになりました。懐かしい味で本当美味しかったです。

私たちは平日の12時ちょっと前に伺って、すんなり入れましたが、その後ぞろぞろとお客さんが来て、少し列を成していたので、さすがに人気店ですね。

 

兼六園

 お腹いっぱいになったところで、歩いて兼六園へ。

f:id:apple-k3373sknction:20161223121230j:plain

水戸の偕楽園は行ったことがあるので、三名園二つ目です。

f:id:apple-k3373sknction:20161223121512j:plain

天気は曇りで、少し雨も降ったりしていました。紅葉でもなく、雪でもなく、平日ということも相まってか、人は少なかったので、見やすかったです。

f:id:apple-k3373sknction:20161223121747j:plain

椿や南天が見ごろでしたね。

f:id:apple-k3373sknction:20161223121935j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223122040j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223122136j:plain

f:id:apple-k3373sknction:20161223122224j:plain

広大な庭園で、春夏秋冬変化に富んで飽きないだろうなと思います。

 

21世紀美術館(おまけ)

兼六園を出た後、少し時間があったので。21世紀美術館に寄ってきました。

中の展示は見ていませんが、解放スペースをふらふらしていました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223122542j:plain

地面から生えたラッパ。あちこちに生えています。

別のラッパにつながっているのですが、私と友人は、一発でつながっているラッパを発見しました(笑)ちょっと嬉しい。

f:id:apple-k3373sknction:20161223122736j:plain

加賀友禅モチーフの壁。綺麗です。

どうでもいいですが、エレベーターが油圧式でぬるっと動くので、楽しかったです。

 

山代温泉

 金沢一回目の観光はこれで終わりにし、宿泊先の山代温泉へ。

「加賀ゆのさと特急」という高速バスに乗り、1時間程度で山代温泉に到着。

バスに乗っている途中、日本海に沈む夕日を見ることができました。

f:id:apple-k3373sknction:20161223123344j:plain

 

夜の温泉街。いい雰囲気です。

f:id:apple-k3373sknction:20161223124643j:plain

 

その②へ…

モッピー!お金がたまるポイントサイト