「世の中に絶えて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし」と在原業平も詠んでいますが、この時期になると、桜だ桜だとあっちこっちから聞こえてきます。日本人、桜好きすぎですよね。
私も例に漏れず、職場に植わっている桜の木を見ながら、まだかまだかと心待ちにしていました。
そして、二回お花見に行ったのでした。
一回目は新宿御苑へ。
天気も良く、絶好のお花見日和だったため、人でごった返していました。入るのに並ぶなんて聞いてないよ…。(オフシーズンに行ったときは、すんなり入れたので)
全体的な開花状況としては、まぁまぁでしたが、ところどころ満開の桜が。
ソメイヨシノだけでなく、様々な種類の桜があるのも良いですね。開花時期がずれるので、長く楽しめます。それぞれ雰囲気も異なりますしね。
桜だけでなく、他の花もいろいろ咲いていました。春だなぁ~。
続いて、お花見二回目は上野公園に行きました。こちらは夜桜。
会社の上司に誘われてお花見(という名の飲み会)に行きました。
夜は幻想的かつ怪しげな雰囲気で何とも言えませんね。屋台の明かりや提灯が異空間さながらでした。
御苑も上野公園も桜の名所として名高いですが、初めて行ったので楽しめました。さすがに名所は名所ですね!
番外編として、仕事帰りに、近くの公園に寄り道してきました。月が出ていていい感じでした。
昨日や今日の風雨で結構散ってしましましたが、「散ればこそ いとど桜はめでたけれ」ですね。来年もまた名所に行ってみたいです。