気儘な日記

ゆるゆるやってます

「心の奥の 闇に火を」 ~ASIAN KUNG-FU GENERATION 20th Anniversary Live 1/11 日本武道館~

 アジカン武道館2日目です。1日目に虚無感に襲われていましたが、2日目もあるんだからと気持ちを切り替えて臨みました。結論としては、言わずもがな。

f:id:apple-k3373sknction:20170115140030j:image

 

以下ネタバレ。

 

 武道館2日目のセトリ。

第一部

1.遥か彼方

2.センスレス

3.アンダースタンド

4.暗号のワルツ

5.ブラックアウト

6.君という花

7.粉雪

8.マーチングバンド

9.踵で愛を打ち鳴らせ

10.今を生きて

11.E

12.スタンダード

13.ブラッドサーキュレーター

14.月光

第二部

15.振動覚

16.リライト

17.ループ&ループ

18.君の街まで

19.マイワールド

20.夜の向こう

21.ラストシーン

22.サイレン

23.Re:Re:

24.24時

25.真夜中と真昼の夢

26.海岸通り

 

EN.

1.ソラニン

2.ワンダーフューチャー

3.タイムトラベラー

4.八景

5.さよならロストジェネレイション

6.新世紀のラブソング

 

 昨日ライブが終わって、帰宅して、ふと「暗号のワルツ聴きたいなぁ、あわよくばブラックアウトも」とぼんやり思いつつ就寝したのですが、思いが通じたのか両方とも演奏してくれるという…。相思相愛でしょうか。

 構成は昨日とほぼ同じでしたので割愛させていただきます。

それにしても、曲順知っていてもセンスレスはぞわっとしますね。やっぱり自分の心が好いているんでしょうね。

 この日は、君の街までの建ちゃんのギターソロが光っていました。秀逸。

 

 ゴッチの弾き語りと建ちゃんメインボーカルのセトリも変えてきたので、本当2日間行けて良かったと思います。

 建ちゃん曲が終わってゴッチが出てきて、「声高ぇな~。でも今日はよく声が伸びてたと思うよ。前まで『ドブ声ファルセット』とか言っててごめんね。」「今日、こいつ(建ちゃん)12時前に酒飲んで武道館に現れたからね、『酔ってないよ~』とか言ってたけど(苦笑)だから声が出てたのかもね!」とゴッチが言ってしまって、「それ言っちゃう?(苦笑)」と困惑する建ちゃん。仲良くていいことだ(笑)

 

 一日目にも思っていましたが、4人とも楽しそうに演奏していて、こちらまで嬉しくなりました。

 

 ゴッチ曰く、「ほんと、建ちゃんはギターを顔で弾くよね~。」とのことで、笑ってしまいました。山ちゃんのことは「真人間」と言ってたし。

 キヨシに関しては、ゴッチが「こいつ今日尿飲んでるんだよ」と衝撃発言していましたが、背後でキヨシが「違うよ!」と反論していました(笑)何やってんだか(笑)

その後のキヨシのツイッター

 反論しきれてない気がするのは気のせいかな?(笑)

 

 一番印象に残ったのは、ゴッチが、「(アジカンを)これからも続けていきたいです。」と言ったことですね。ファンにとって一番嬉しい言葉ではないかと思います。

 2日間行って感じたのは、ファンをやってて良かったということも一つですが、これからもファンを続けていこうという方が大きいような気がします。

 

アジカン、ありがとう。そして、これからもよろしく。

モッピー!お金がたまるポイントサイト